ドイツ・ケルンで開催されている欧州最大のゲームの展示会「GamesCom」会場のスクエニブースでは、連日FF15や14のイベントが開催されていますが、そのレポートやインタビューが日本のメディアにも上がってきてますのでいくつかご紹介。今回のトレーラーの意図としては
体験版までは、明るく楽しい、言うなればTOKIOの『ザ!鉄腕!DASH!!』の”DASH村”みたいなニュアンスを出していましたが(笑)、やはり『FF』ですから、それだけではなくテクノロジーもストーリーも”最高”じゃないと。そういう意味で重厚なストーリーやバックボーンが伝わるといいなと考えて制作しました。
と発言。体験版のようなノリだけではなくちゃんとFFになっているということを伝える意図があったようです。また、一部海外メディアでFF7リメイクではルミナスエンジンを使わないという意図の発言があったと報じられている件については、
あれは「ルミナスはフルリメイク版『FFVII』の制作でも使われているのか」と聞かれて、「ルミナスは『FFXV』の制作とともに作っている最中だから、ほかのタイトルではまだ使えないし、わかりません」と答えたところ、そういうニュアンスで伝わったみたいで。
との回答。まずFF15ありきで、汎用化はその後検討ということのようです。(Game Watch)
関連:ファミ通の記事
The city of Insomnia with Luna. She will be a strong character- we heard that before pic.twitter.com/rCc0FRgFbc
— Nova Crystallis (@Nova_Crystallis) 2015, 8月 7
ルミナスエンジンが完成すれば、後続のタイトルも綺麗なグラ且つ開発コスト下げられるのかな?
だとすればFF15が開発期間長くて赤字出しても納得だけども。
もういいからほんま早よ出してや
今回のPVは一般ユーザーからは「え?おっさんが泣いてるだけ?」って反応の方が多かったように思うけど…。
むしろそのあとのモルボルの方が良い反応多かったよw
もうスクエニのゲームはいらん子なんだよなあ
自分がいらないから世界中の全員がいらないとでも?
自分の意見を全体化するバカの典型例だな
iQusip6I
お前のいう一般ユーザー(自分のせっまい観測範囲のみ)っていうのは
ストーリーを考察する楽しみっていうのを知らないようだし
そりゃ臭い息吐いて死んでるモルボル動画なんていう中身無い動画のがいいだろううな
ストーリーを考察するにしてもシーンが足りなすぎるでしょうよ…
この程度の動画で考察したがる層こそ
あなたのせっまい観測範囲の中でしょうね。
eXDQpCbo
そうだね
ストーリーを考察とか、やり出したらキリのないことを懲りもなくできるのは中学生かあんたみたいにレベルの低い一般ユーザー(笑)だけだ。
ネットにわざわざコメ書き込む人はみんな低度低くて世界狭いで(時には自分含む)
ゲームエンジンは銀の弾じゃないからねぇ。
過大な期待はしない方が良いわけだが…。
現場は兎も角経営層とかが、そこを勘違いしそう。
ゲームエンジンは銀の弾じゃないからねぇ。
過大な期待はしない方が良いわけだが…。
現場は兎も角経営層とかが、そこを勘違いしそう。
uyPFcpac
知能低い一般(失笑)以下がギャーギャー喚いて敗北宣言してんじゃないよみっともない。
てかUnreal Engineで良くね?
UEでいい
国内でガチで使い尽くすとこが増えてくれないと便利にならんからな
eXDQpCbo
どう飛躍したら敗北宣言って解釈できんの?
考察ごっこも大概にしようぜ
女の戦いは面倒やな
親子の絆を表すのに親父が泣いてるだけっていう浅い演出にがっくり
それで感動すると思ってるならもうシナリオは終わってるようなもんだ
ストーリーは無理して現代ぽくしたのが酷くてファンタジーぽいのは結構良い傾向ですね
個人的には9は独自の世界観を創るのに成功していてバランスがとれてて良いし、あんまり否定的な意見は聞かない、ただしエンカウントの多さとバトルは長くて面倒
13は逆でバトルシステム面白いけどストーリーは少女漫画で世界感はウケ狙った為に元々無く思春期向け
なんかこっちに寄せてきてるのが失敗っぽい
向き不向きがあるのに無理しなくていいから、世界観を持って作ればいいと思う
あとは9はキャラ全員悲惨で絶望的な存在なのにあまり泣き叫んだりアピールなしで進むのが余計にせつないが、最近のはやたらとアピって泣くコーナーとか用意してくるから逆に冷めて白ける
が、リアル頭身でボイス入りで真顔でスルーな演出はそれはそれでおかしいと思うから、いろいろ難しいなーと思う
UEは詐欺まがいの行為を結構働いているので、国内メーカーへ手放しに推奨は出来ないなぁ。