拡散性ミリオンアーサーなどを手がけたことで知られるスマホゲーの安藤武博氏がスクエニを退社したことが明らかになりました。国内ゲームメディアのインタビューで語ったもので、独立して新会社を立ち上げるそうです。iPhoneが発売されて間もない2008年にゲームをリリースし、スマホゲーの先駆者でもある同氏ですが、現在の市場に対する見方は厳しめ。
たしかに市場全体で売上規模は拡大しましたが、じゃあファンが作品を愛する気持ちってどこにあるの……ということです。そういう意味では、スマホゲームが文化としてエンターテインメントとして根付いているとはまだ言い難い。「やったー儲かったー」と浮ついていると、あっという間に飽きられてしまいます。
スクエニの柱となっているパッケージゲームが現在まで続けてこられているのは、ファンの皆様からの愛情以外の何物でもないです。それに支えられているからこそ、今日(こんにち)があるのです。一方で、我々が手掛けている2年~3年ほどのタイトルには、好きになってもらう活動が全然足りていないと思っています。
ソーシャルゲームでそこまで愛情を注がれている作品は艦これぐらいかもしれないですね。FFやドラクエをはじめとしたスクエニのパッケージゲームのようになるにはまだ時間がかかりそうです。はたして20年後にリメイクが世界中で歓喜の渦になるような作品がスマホゲーに出てくるかどうか。(スクウェア・エニックス)
お前が言うなよ
ゲーム性皆無アーサーでいくら稼いだんだ
艦これはPCブラウザゲームだよ
コメント適当すぎだって
いくら稼ごうがFFDQみたいに愛されてるわけじゃないって言ってる話なんだが
そうそう。
なんも理解できない幼稚なユーザーが多いからスマホゲームが流行ったんだな…
スマホゲームは間違いなく黒歴史やろなー
まあ、でもこの人はケイオスリングシリーズも作ったしな
あれは結構楽しめた
3は埋もれてしまったのがもったいないぐらい
流石に艦これスマホゲーム扱いはまずいですよ管理人さんw
いやあ、でもインタビューには同意しかないね。
スマホゲームはサービスって感じで、作品にはなれてない(物が多い)
この人はバカゲーのイメージ
スクエニの社風とは合わなかったんじゃないの
かんこれがスマホゲーってw
良く知らないのに聞きかじった情報だけで知ったかぶりしちゃったのかな
俺が思ってた事言ってくれた。
少なくとも20年後に今のスマホゲームのオーケストラコンサートは開催されていないだろう。
安藤さんのコラムの連載、最初は面白かったけど
途中からあれあれ?っていう内容になっていって読まなくなった
そこまで分かってたらなんでシシララでスマホゲー作っては潰し作っては潰ししたのかとか、ミリアサの萌え豚Pをもっとコントロールしとけよとか
まー人としてはあまり信用できないし胡散臭いし好きではなかったのですが
「ヘビーメタルサンダー」「鈴木爆発」「実在性ミリオンアーサー」とバカコンテンツクリエイターとしては大好きでした
今のガチャゲーの違和感を全部説明してくれた感じ。
やっぱり現状は集金システムだよな、儲け方がパチンコと同じ。
ソシャゲ(ソーシャルゲーム)と言いながら何が社会性(ソーシャル)なのか。
まだスクエニのは全体的にマシだけどそれでも従来のコンシューマゲームよりゲーム性は悲しくなるほど薄い。
入力が弱いという欠点を置いても単純なスペックならPSPより遥かに上でPSVよりも上だという時代なのに。
吉田さんのリトルノアはガチャもなくキャラ愛でてる感じ。
スマホゲーの最大の弱点は「没頭できない」ところだと思う
要は、その世界に入り込めない
ツールとしてのスマホの特性だけじゃなく
ゲームデザインもなにもかも「現実」がすぐそばに見える
それは商品としては利点も多いけど
心に残るかどうかでいえばコンシューマには全くかなわない
CSとスマホ
生態系の違う物をなぜ同じジャンルのように比較するのだろうか
没頭する人は電車のホームから転げ落ちるくらい没頭してる。
スマホゲーを集金システムとして見ているのは寧ろソフト会社のほうで、スマホゲーで集金してコンシューマーで最新作つくろうとかほんと情けない発想。
コンシューマータイトルが本当に人の心に響いているのならスマホゲーに逃げたりしない。心に残ると言い張っても所詮その程度の需要しかない。
艦これをスマホゲーって..
そんな認識なら記事にしなくていいわ
ここの管理人ってこんな人だったっけ?
聞きかじった情報とかいうレベルじゃねぇ
知らなすぎ
独立によって愛される作品を作れるといいね
別にスマホゲーだから愛せないわけじゃない
パズドラはiOS実装当初から遊んでるし、
サービス終了しても思い出として残ると思う
ミリアサもこの前ライブ開催して
盛況に終わったんじゃないの?
オフラインイベントが開催されて盛況に終わればそれは愛されてるよ
課金ゲーまで拡大して読み替えても問題ないと思うけどね
ゲームの構造が金稼ぎ用だからしょうがないだろうに
スマホゲー≒ソシャゲだからなぁ。
元記事の趣旨的にも目くじら立てて指摘する箇所には感じない。
艦これとかどうでもいいけど、全然知らないくせにしたり顔でコメントしてる管理人さんに香ばしさを感じた
艦これとかもうそこまで長続きしないでしょう
早くスマホゲーのブーム終わんないかな
つД`)
CMセンス無さ過ぎ・・・
そもそもここ数年、家庭用ゲーもそんな愛されるタイトルとか出てたか?
中身スッカスカのスマホゲーと同レベルでしか人の記憶に残らない売り切りゲーばっかじゃねえか。
下手したらパズドラの方がマシな空気ゲーばっかり。
ドラクエやFFみたいな新しくシリーズを打ち立てて思い出に残る程のゲームなんて思いつかん。
家ゲースマホゲーとか関係無く、ゲーム業界自体が薄っぺらいソフト乱発しか出来ない体質になってる。
そうしないと生き残れないんだろうけど何かなあ・・・。
ソシャゲの開発をやった経験あるけど
携わってる奴みんな、愛はなかったなー
こうすると面白いっていう、もともとのゲーム会社のもってる面白いありきじゃない
こうすれば金払う、こうすればやりつづけて、いつか金払ってもらえる
どうやったらはまらせられるか、そのことばかり。
金が儲かれさえすればモチベ満タンって人にはうってつけの業界だよw
おお、すみません、普通に間違えました!
言いたかったのは「アイテム課金でカードが手に入るタイプのゲームという」といういみです。
艦これは普通はプレイ経験ありで、初建造で瑞鶴が出たのが頂点で、現在はフェードアウトしています。。
それこそDQFFも今ややってる事はスマホゲーと変わらない
端末がスマホか据え置きかの違いだけ
課金もないアップデートもしない「完成品」な昔のゲームと
ユーザーに媚びてその後の展開も変わる今のゲームの違いだよ
「スマホゲー」を「ギャンブル」に読み替えるとすべてが納得できるよ。
俺はそうしてる。
そうすれば過度な期待も持たず、失望せずに済む。
艦これぐらいってのはヤバイですよ…
モバマスだってあるのに例に出さないのはおかしくないですかね…