FF15に関するかなりディープなインタビュー記事がWiredに掲載されましたのでご紹介。最新のゲーム開発には高度な数学的知識や技術と、アーティストとしてのセンスやテクニックの両方が要求されるわけですが、それらを統合してどうやって高解像度の超ハイクオリティなものを作っていくのか、その開発手法に焦点を絞った内容です。
チームとしては、ゲーム開発チームに加えてルミナスエンジン開発チームとムービー開発チームのヴィジュアルワークスが合流してひとつのチームになったそうで、それぞれのノウハウを持ち寄って新たな難題に取り組んでいるというわけ。例えばロケハンひとつ取っても、
ユーザーにリアルな体験を提供するには、想像力だけでつくっていては駄目なんです。森に入って生き物に出会うとはどういうことか? こんなもんだろう、と勝手に自分達で決めてつくると、頭のなかにあらかじめ存在する記号化された表現を真似てしまう。どこかの何かからの受け売り、借りものになる。一方でゲーム機の描写力が高まってきた。どれだけハードウェアがよくなっても、クリエイターが記号から記号の捏造を繰り返していては全世界に訴求しうる表現に届かない。
と、ただ写真を撮ってテクスチャの素材を得るためではなく、固定観念を捨てて「体験」そのものを見つめ直すために行うなど、深いレベルの取り組みを行っているそうです。
スクエニがなぜここまでするのかといえば、初代PSの頃はFFが世界の最先端だったが、今はグローバルの他社に追い抜かれて追う立場にあるという認識から来ているようです。(Wired)
参考:FF15開発スタッフのロケハンムービーが公開!
15は技術やリアリティに重点を置きすぎて
創造性にかけていると思う
モンスターはほぼ動物、森はおよそ雑木林だし
リアルをなぞっているだけのようにしか見えない
だからグラフィックのためのゲームをつくるのやめろや
ホント凄い
15でもそれ以降でも絶対意味ある事だから続けて欲しい
15関連の出てくる情報、多分読んだら中身あるいい記事なんだろうけど、もうかまってちゃんにしか見えなくなってしまった
とりあえず発売待つ!
体験を見直すという割には、洞窟の狭い道や倒木の下を通る、グラディオが先導する所なんかで〇ボタン押させるあたりにセンスを感じない
記号的にしたくないなら非戦闘時に使わないL1でしゃがませるとか、操作による没入感を考えてもらいたいね(モーションもカバーに近いし)
エンジニアさんやアーティストさんが優秀なのはわかるけど、お世辞にもゲームデザインが良いとは言えないな、バトル部分抜きにしても
素材はいいのに土台が悪いように思えてならない
期待してるけど、今のところ不安でいっぱいだ
旅をテーマにしてるからこそリアリティを重視してるって言ってるのに、それを読まずグラが~って言ってる人なんなん
お前が一番グラしか見てねえよ
※1 Ltk1wB02
FF15の世界の一部だけで語るのはどうかと思うぞ・・・紛れもなくファンタジーの世界なのに
FFに関しては難癖マンが後を絶たないよなー
開発側は挑戦者と思っていても周りがそれを許してない感じ
FFへの批判の集まり方は衰えていて不甲斐ない「王者」に対してのそれ
挑戦者ならもっと応援される
グラガーって言うけど、ちゃんとグラ含めて勝負してるのなんてFFとMGS位だろう。これからVRで更にリアルな体験していく可能性もあるんだから、そういった積み重ねしとくのは重要だよ。
北瀬さんじゃないという点では、12に近い。トルコへのロケハン、長期にわたる開発、ディレクターの交代、グラフィックの作り込み、リアルタイム志向、システムの大改革、王国の存亡をかけたストーリーなど。まぁ、感想はひとそれぞれだし。
体験をゲームに活かすってのはとても良いことだと思うんだけど
だからこそ、リアルにこだわっておきながら何故、移動でよく使う車で
ハンドルを握ったまま一切動かさないのか気になる
せめて、ハンドルを揺らす程度の動きがあるとそれっぽく見えるんだけど
ハンドルを動かさずに車が右へ左へと動いてる様は不気味なんよね
自動で動く設定なら、ハンドルは握らせないほうがいい
散々言われてるけど一応動かしてるから
動きをもっとつけたほうが良いって意見じゃないと・・・
車のハンドルって一応動いていたんだ・・・。
もう少し動きを付けた方が良いのにと思っていたけど、やっぱりそう言う意見は多かったのね。
>FFは「王者」ではなく「挑戦者」
これをスタッフが自覚してさえいれば、
FF15は、そして今後のスクエニは大丈夫だと思う。
車といえばどうせあの車いくらぶつけたりしても無傷のままなんだろうな
そっちのリアリティも追及してほしいわ
グラしか見てない!とかいう奴ほど
グラしか見てないってのは皮肉ですよね
批判したいだけで中身なんて全く見てないんだら
リアリティというか、未開の地に踏み入れる冒険的な体験部分をロケハンで強化してるんであって、車のハンドルだの破壊表現まで持ち出してリアルじゃない! と叩くのはお門違いだと思うんだが。目的からズレてるから。
ちゃんとやってる風にアピールすると客からの印象が良くなるからね
昔からある宣伝手法ですよ
本物に触れるのはモノづくりの基本中の基本。
今までのレポートとか記事見てると力の入れる方向を見誤ってるとしか言いようが無い
これで肝心の中身がイマイチだと目も当てられんな
初期FF14と同じ、ユーザーを見てないただの公開オナニーだな
10年以上も開発期間が延びている事の言い訳として、
ボクチャンこんなに頑張ったんだモン!とドヤ顔したいんだろう
肝心なのはユーザが欲しい時期にちゃんとリリースできるか、
ゲームが面白いかどうかなのにな
別にリアルは求めてないんだけどな
世界観もやってる事もその他設定も全てリアルじゃないし
SFC時代もグラフィックが綺麗といってもリアルさを評価したわけじゃないんだよね。
まーた変なのが沸いてんな
FF14といえば、どうでもいい小さなオブジェクトにこだわりまくって、
やたら多くのポリゴンと解像度の高いテクスチャを使った結果
ゲーム自体がまともに動かなくなれ世界中からダメ出し食らってたな
スタッフが変なだわり持ったせいで、プレイヤーからしたら
どうでもいいどころか逆に迷惑なだけだった
全文呼んだが
スタッフが己の技術向上にのみしか眼中になく
そこに「ユーザー視点」が欠片も感じられないのは気になったな
まあ、プランナーやゲームデザイナーではないただのアーティストだからなのかもしれんが
挑戦者ってもう最初っから言い訳じみたこと言ってると底が知れるな
ここ一応スクエニのファンサイトなんだけど
中傷するコメント書いてる人場違いすぎるよ
↑書き忘れてたけど挑戦者云々はその記事の題目であって、長谷川さんが言ったものじゃない
正確にはこれ
「プレイステーション一強だったころは、自分達が世界の最前線にいるという自負がありました。でもいまは追う立場になっている。だから結果を出すことに貪欲なんです」(長谷川)
ファンって盲目な信者って意味じゃないぞ
ああ、元々の語源をたどれば近いのかもしれないが
手放しの絶賛以外のリアクション取る人間が
全員アンチや場違いに見えてしまうようなアスペなんだろ
こういう頭のおかしいのがまぎれこんでいて
自分の意見だけが正しいみたいに思い込んでいるから困る
記事も読まずに批判してる人を擁護することなんかできないと思うけどね・・・
どっちが勘違いしてるんだか
コメ見てもわかるけどゴタゴタしてるってことですね
この謎の文句をつけている老害を全て切り捨てたら、コンシューマーも復活出来そうw
オンラインの成功で全体が公務員化してると思うな。失敗を戒めないで社員同士で慰めあってポジシャンキープしてる感じ。だから上役へのこうしたアピールも派手になる。
オンラインの成功で全体が公務員化してると思うな。失敗を戒めないで社員同士で慰めあってポジションキープしてる感じ。だから上役へのこうしたアピールも派手になる。
オンラインの成功で全体が公務員化してると思うな。失敗を戒めないで社員同士で慰めあってポジションキープしてる感じ。だから上役へのこうしたアピールも派手になる。
「←押すのは1回で!(時間かかります)」
これ読めない人いるみたいね(´・ω・`)
※1
ホストのヒョロイ白人が大剣振り回すのが
リアリティ?ww