FF15公式Twitterで田畑ディレクターがいくつかツイートを行いました。東京ゲームショウでのアクティブタイムレポートでは会場がめちゃくちゃ暑かったことに触れ、『来場された方、猛暑の90分となり申し訳ありませんでした。あれは苦行です。今後は温度か時間のどちらかで対策いたします!』と改善の意思を示しました。 また、管理人が参加したコミュニティギャザリングイベントは試験的な試みで、正式開催の際には抽選制などにする考えがあるとのこと。 ATRやギャザリングイベントによるとスクエニ社内では「FF15スタッフは体が出来上がっている」と話題になっているそうですが、FF15の開発室にはトレーニングマシンが常備されているそうで、一連のツイートの最後に、田畑Dが「倒れるだけで腹筋ワンダーコア♪」でトレーニングする写真が掲載されています。もうこれFF15の開発前と開発後の体脂肪率や筋肉量を比較したらいいんじゃないですかね。結果にコミットするFF15的な。
田畑Dです。いくつか報告を。
まずTGS版ATRをご覧くださった皆さん、有難うございました!
来場された方、猛暑の90分となり申し訳ありませんでした。
あれは苦行です。今後は温度か時間のどちらかで対策いたします!(続く)
#FFXV #FF15
— FINAL FANTASY XV (@FFXVJP) 2015, 9月 25
ATR後、試験的にコミュニティギャザリングを実施しました。
日本では初でしたが、参加者さんのおかげで素晴らしい経験ができました。
有難うございました。
正式開催では公式などで応募を募り抽選する事になると思います。(続く)
#FFXV #FF15
— FINAL FANTASY XV (@FFXVJP) 2015, 9月 25
次フォーラムです。自分も読み始めました。
まず我々が注目するのは新アイデアではなく、「開発が意図したことが伝わっているかどうか」です。
これを見極め、磨いていきます。開発はフォーラムを大いに活用しますよ。(続く)
#FFXV #FF15
— FINAL FANTASY XV (@FFXVJP) 2015, 9月 25
また開発は多くのプランを持ってますが、納期を見据え取捨選択します。
その際「どちらも重要」では進まないので「AよりBが1グラムだけ重要度高い」等ギリギリの判断をします。
この判断精度を高めることにもフォーラムを活用します。(続く)
#FFXV #FF15
— FINAL FANTASY XV (@FFXVJP) 2015, 9月 25
最後はQ&Aの武器切り替え。不明瞭だったようですみません。
来週フォーラムで補足しますね。
ATRで触れた開発フロアトレーニング器具。LVアップしたい方いつでも歓迎です。ではまた。
#FFXV #FF15 pic.twitter.com/nNSzDc3XO4
— FINAL FANTASY XV (@FFXVJP) 2015, 9月 25
俺たちのお布施が腹筋ワンダーコアに…
末期だな
くだらねえ
ファンが興味を持ってるのはFF15であって
開発環境とかどうでもいいのに
フォーラムに「ぼくのかんがえたさいきょうのばとるしすてむ」とかを書いてくんなってことだな
そいいえば昔ゲーム開発してる人に
ゲームクリエイターは意外と体力がいる仕事だと聞いたことあるなぁ
面白いと思ってるのかな
コメントがくっさ
新羅ビルにもフィットネスルームあったし、きっと有意義に違いない……たぶん……!
FFファンと自分を呼んでいいのか分からないけど
FF15には期待してるし
開発者とか開発のプロセスとかおもしろくて楽しみだなぁ。
CGWorldとかも意味はあんまり分からないんだけど
裏側が知れてすごいおもしろいんだ。
あとファミ通とかにルミナススタジオがどういうものなのか?とか詳細にインタビュー&解説されてるのも好きなんだよね。
頑張ってほしいねって言われなくても既にオーバーキル並に働いてると思うけど
応援してますFF15チーム。
※3
2ちゃんでそれ言って擁護してた馬鹿が今度はフォーラムに対してそれ言うかw
というか、開発が意図している事が伝わっていようがいまいが、その要素が面白くなきゃ結局否定され改善を求める声があがるわけで。
E3時に全武器の切り替えだったものが別の形で搭載「され直した」事や、仲間操作が消えた代わりと言わんばかりにノクトが銃をシューター操作で扱える点、いまだに挙がるスタミナ関連やクロスリンクの不出来etcがそれを如実に表してるだろうに。
FFの開発はメンタルも鍛えられるだろうなぁ