主人公キャラ4人の服がなんで全員黒いのか?という質問に対して、世界観の設定であると真正面から回答した田畑ディレクターですが、今度は「さすがに戦闘服ってのは後付が過ぎる気がしますが…」とツッコミが入りました。それについて、公式フォーラムで以下のように回答しています。
田畑Dです。
先に衣装がありきで作られた設定なので、確かに後付と言えますね。
ゲーム開発では、設定からゲーム要素を詰める場合と、ゲーム要素ありきで
設定を作る場合との両方が混在してますが、これは後者のケースとなります。こうした設定って、皆さんのようにすでにFF15に詳しい方には、不要かも知れません。
ですがこれから初めてFF15を知る方にとっては、これがあるとないとでは入りやすさが相当違います。
例えばdo1penさんが、どなたかに「FF15って何するゲームなの?」と質問されたとして、
スパッと回答する内容がハッキリしてないと、回答候補が一気に増えて、説明が難しくなりますよね。
FFはゲームを構成する要素がとても多く、スパッと説明するのが特に難しいコンテンツです。
そのためFF15では、普通の言葉で簡単に説明できる切り口を、とても大事にしています。
例えば前述の「どんなゲームか?」に対して、開発は「奪われた国を取り返すゲーム」で統一してます。話しは変わりますが、ヴェルサス13の「ルシスは死神信仰の国」という設定は、
地域によってはFF15のレーティング基準に収まらないため、前に押し出すことができません。
そのため、これに代わる設定として「黒は特別な色」というバックボーンを用意しています。
ぜひこちらを楽しみにして、お待ち頂けたらと思います。
FF15は10年近く開発されているゲームで、服の色は当初から変わってませんので、デザインありきだというのはみなさん薄々気づいていたと思うのですが、ここまで言い切ってもらえると気持ちいいですね。現代のゲーム開発はマーケティング的な視点とかレーティングの視点とか、様々な視点を考慮する必要があり、考え抜かれたうえでこのような設定になっているのですね。 個人的には、例のパルスのファルシのルシがパージでコクーンにならないように、注意して作られているんだなぁとしみじみ思います。。。(スクウェア・エニックス)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)