グリーが業界の垣根を越えて開催している勉強会「GREE Creators’ Meetup」でスクエニ祖堅正慶氏がプレゼンを行いました!その模様がファミ通に掲載されていますのでご紹介します。 基本的には、ゲーム開発者がサウンド担当へBGMや効果音などを発注するときに失敗しがちな「あるある」や、サウンド制作の紹介を通して、ゲーム開発におけるサウンドのクオリティを上げるにはどうすればいいのか?どうやってミスコミュニケーションを減らすのか?を語っています。 サウンドのことも考えてゲームデザインをしていくことが大事なことのようです。
Q.からあげクンとニーソックス、どちらかを選べばもう片方は存在しなくなるとしたらどっちを選びますか?
A.ニーハイです。からあげクンなんて……いや、難しいな。まあ、ニーハイということで。サウンドはバカが多いんですよ、皆さん(笑)。
本日はたくさんの方のご来場ありがとうございました!!本日のスライドで紹介したダメな発注の一部をUPしときます。但し、答えは伏せちゃうんだぜ。知りたい方は会場に足を運んだ方に聞いてみてくれい!
#gcm3 pic.twitter.com/96JZa1sL9Q
— ニー祖堅 (@SOKENsquareenix) 2015, 11月 12