FF15公式フォーラムでプログラマーの北出さんが「プレβ版」についてオープニングからエンディングまで通してプレイできるようになったと明かしましたが、それについてユーがからの追加質問に回答がありましたのでご紹介します。質問は2つあって、1つはプレβ版はPC上とPS4上のどちらで動いているのか?というもの。これに対してして北出さんは次のように回答しています。
プレβ版はPC上で動作を確認しているものになります。
PS4上でも動きますが、場所によってはメモリ調整等の最適化の課題を残しています。
もう一つの質問は、以前のネット生放送でドッジロール追加に関してはメモリの制約があって難しいという回答だったがそれって本当なのか?という主旨のもの。これに対しては以下のように回答しています。
使用できるメモリには物理的なサイズの制約があるため、常に多くの要素をトレードオフしながら調整します。
ある1つのリソースを入れる、入れないという判断だけではなく、そのリソースに付随して加わるゲーム要素やゲームデザインに対して、他に優先して入れるかどうかの判断を行っています。
ドッジロールを追加するためには、回避を含めたゲーム性に関するすべてのリソースやプログラムをメモリに収める必要があった、ということになります。尚、体験版に向けた開発と、今の製品版に向けた開発では、開発の進行度を含め様々な状況が異なります。
当時の制限の具体的な説明が、必ずしも今当てはまるわけではありませんので、その点についてはご了承頂ければと思います。
すごく真摯に回答していただいててありがたい限りです…!
プログラマがこんな質問に
一々答える必要はないと思うけどなぁ
継続的に質問を、とか言ってる人いるし
プログラマに余計な負担かけるべきじゃないと思う
真摯な対応には非常に好感が持てるのだけど、一方で質問の内容は少し精査して欲しいかも。
それこそリソースは限られているわけで少しでも多くのユーザを喜ばせると言う意味では勿体ない。
フォーラムいらないよ
発表会間近になってからまとめて発表すればいいのに
何にも情報くれなかったら文句でて、情報出したら出すなと言われたり大変だなと。
FF11とFF14のフォーラムも似たような動物園だよ