ドラクエシリーズの生みの親であるゲームクリエイターの堀井雄二さんが自身のTwitterで第1作目のドラクエの開発資料を公開しました!貴重すぎる…!当時はマップを描いて、その上に半透明のトレーシングペーパーを貼って人の配置を表していたそうです。ゲームの進行に合わせて人の配置やセリフを変えるのは、こうやってレイヤー構造にすることで表現できるのですね。なるほど!今のゲームはスタッフが沢山いて分業制ですが、ドラクエはマップからセリフからみんな堀井さん一人でプランニングするわけですから、まさに職人技です。(Twitter)
せっかくなので、はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料を公開しますね。まずマップを描いて、その上にトレーシングペーパーを貼り、人を配置。台詞をあてていました。下手な字で、すいません pic.twitter.com/lbvlOARBu1
— 堀井雄二 (@YujiHorii) 2016, 1月 15