FF15の公式Twitterにキャラクターのアニメーションをつける開発風景の写真が掲載されたのですが、アニメーション担当の遠山さんがプロンプトのコスプレをして「身も心もプロンプト」になって開発する衝撃的な写真となっています!前転しながら銃を撃つようなアクションシーンでも自らモーションキャプチャを行っているようで、「まさかのアニメーターに体力と運動神経が求められる時代到来ですが、引き続きがんばります!」とのこと。FF15は現実に基づいたファンタジーがコンセプトになっていますが、まさか開発者がファンタジーだったとは…!FF15の開発は山登りしたりワンダーコアで筋トレしたりよくわからない事態になっていますね。シドニー姉さんのモーションキャプチャはどうやって作っているのかと興味が出てきましたよ!!( ´ ▽ ` )ノ(Twitter)
こんにちは!アニメーターの遠山です。今日はプロンプトのアニメーションができるまでを、簡単にご紹介します!(身も心もプロンプトになるべく、本物の戦闘服を纏う日もあったりなかったり)(1/5) #FF15 #FFXV #FFXVDev pic.twitter.com/Q2hkNywUyC
— FINAL FANTASY XV (@FFXVJP) 2016, 1月 21
まずアニメーション制作!モーションキャプチャーで自ら動いてデータを収録していきます。普段は左側の特別なスーツ着用で収録しますが、今回は戦闘服バージョンも!(この戦闘服…重い…) (2/5) #FF15 #FFXV #FFXVDev pic.twitter.com/VQbzxOzfkU
— FINAL FANTASY XV (@FFXVJP) 2016, 1月 21
次は編集。収録データをポリッシュ(細かく調整・作り込み、完成形までもっていく作業)していきます。動きのメリハリやポーズの調整、指のアニメーションをつける等、細かい部分まで拘ります。(3/5) #FF15 #FFXV #FFXVDev pic.twitter.com/KQvyBvnG0a
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ゲームに実装!ゲーム上で動かした際の印象や物理シミュレーションで動かしている衣服の確認、他にもアニメーションに仕込んであるSEやVFXなど動き以外の様々なことをチェックします。(4/5) #FF15 #FFXV #FFXVDev pic.twitter.com/EGTP4qpzYT
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こうした一連の流れでアニメーションは完成していきます。まさかのアニメーターに体力と運動神経が求められる時代到来ですが、引き続きがんばります!それではまた!(5/5) #FF15 #FFXV #FFXVDev pic.twitter.com/Pyv8GNgGPU
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小説家や漫画家、演出家、映画監督なんかも良くやりますね。
やっぱり実体験の有無は、リアリティやクオリティに大きな影響ありますから。
銃が敵のくるぶしを狙うような方を向いてますね