FF15の田畑ディレクターへインタビューした記事をご紹介。要点をまとめると次のようなもの。
・マルチエンディングではない。
・朝、昼が来るというゲームシステムがストーリーにも活用されている
・魔法はプレーヤーの武器スロットに装備する
・ストーリーはまずは1作でしっかり完結させる
・時間はゲーム内の何日進行しようともメインストーリーには影響しない。好きなだけ遊べる。
・アジアではオンラインのマルチプレイが人気だが、FF15は1人で遊ぶために極上の体験を作っている
ライトニングリターンズFF13でもゲームシステムとしての時間経過が採用されていましたが、13日以内という時間制限があったので精神的に自由にプレイできるかんじがありませんでした。FF15ではそこが切り離されているようで安心しました!(GameWatch)
分作だったころの1作目の最終目的は今も変わってない
ステラの魅力が描ききれないと言ったのは
この女性が分作に関係してたからだと思う
田畑さんはヴェルサスの要素を内包して
よりストーリーが壮大になってると言っている。
それはつまり続編のための伏線をなくすことで1作目のクリスタル奪還という基本の物語に力を入れるということ。
そのための存在がルーナ
今の15は1作目の基本の物語が拡張されたものだろう
>・ストーリーはまずは1作でしっかり完結させる
これだけは絶対に守ってほしい
最近はずっとドラクエ10やってるけど
ひとりで遊べるRPGの面白さはどうやっても出せないところがある
だから次に出てくるであろう大作RPGのFF15には期待している
一人プレイで極上、本当だな!期待してるで!
オンゲマルチは好きじゃないねん。
これらが完全に内包されるゲームなら買うなあ。
いや如何に関わらずたぶん発売されたらすぐ買っちゃうんだけど。
FO4超えられるだろうか
エンディングで「はい、お前らのやった事は
すべて無駄。世界は終わりました。
めでたしめでたし」をやらかしたメーカーの
RPGなんて二度と買いませんよ。少なくともハツモノをつかむようなマネはしませんね。
この姿勢が本当なら期待してしまう
↑2
ライトニングリターンズのこと?
あれはブーニベルゼ倒したから解決したんでしょ
スクエニのrpg二度と買わないのはつらいだろうなぁ
よく我慢してるね
↑4
もし「LRFFXIII」の事だとしたら、お前エンディング観てないな?
しっかりクリアして来い
FF13-2は、田端絡んでないだろ!
いい加減にしろ!!1