FF14の音楽を手掛けるスクエニの祖堅正慶さんのインタビュー記事をご紹介。トランペッターの父と銀座ヤマハで働く母という音楽一家に生まれた幼稚園時代のエピソードなど人生を振り返りながら音楽とのかかわりを語っています。
稚園にあるライブラリしか使えないので「およげ!たいやきくん」を幼稚園でかけてる傍ら……その時自宅にあったレコードで一番好きだったのは、ハービー・ハンコックの『ヘッド・ハンターズ』だったんですよ。
さらに話しはFF14における音楽の作り方や、ゲームとの出会い、ライブ演奏について、Blu-rayについて、ハイレゾ配信について、など多岐に渡ります!
ゲームの制作時にはスピードがものすごく重視されるんで、48kHz / 24bitベースで作ってたりするんですね。あるいは44.1kHz / 24bitベース。そこから最終的に落とされて44.1kHz / 16bitだったりするんですよ。(中略)一方今回moraさんとかBlu-rayに収まってる96kHz / 24bit は、完成している楽曲データをただ96kHz24bitにリサンプルしたわけじゃなくて、根本から全部やり直してるんです。
ということで、サントラ用のハイレゾ音源はゲームのものとは別に作り直したものなのだそうです。すごい!(mora)
スクウェア・エニックス (2016-02-24)
売り上げランキング: 22