ガチャの出現確率について、4Gamerに興味深い記事がありましたのでご紹介します。計算上は「出現確率1%のガチャを100回引いても、4割近くの人は全部はずれる」というもの。現実のガチャであれば、1パーセントのガチャを、100回引けば1回は当たるのですが、ソシャゲのガチャは違うと。
では,リアルガチャとスマホガチャの違いとは何だろうか。ここまでの説明でなんとなく想像がついた人もいるかと思うが,それは,1回引いて次を引く前に「引いたものを除外するかどうか」にある。
つまり、現実のガチャは一個引いてハズレだったら残り99個のうち1個が当たりになり、ハズレが出るたびにアタリの確率は上がっていくけど、ソシャゲのガチャはそれまでの実績にかかわらず確率は常に一定。なので差が出ちゃうわけです。記事中では実際に確率の計算をわかりやすくやってみて、「何回引けばお目当てのキャラが手に入るのか?」の計算方法も解説しています。(4Gamer)
当たり前じゃんw
学校でなにを習ってきたのwwwwwwwwwwwwwwwww
1%のガチャ100回引いたら絶対当たると思ってる奴はほぼいないだろうけど
なんとなく8、9割は当たると期待はしてるだろうなぁ
なので、除外されるガチャが存在するゲームもありますね
メガテンIMAGINEは過去にそれで騒動もあったし
今は上限回数決まってるガチャしかないね、「ただし」
一個では不十分(おなじ特賞同士を掛け合わせることで真の威力発揮!)という
手段を設けて「回数をリセットする」というボタンが設置されている。
あと回数に制限があると言うことはレア品は一つしか無いと決まっているので
複数欲しい場合も回数リセットが必要になる。
上手く1%を引き寄せれば連続で当たる可能性があった方とどっちがいいんだろうね。
メガテンIMAGINEは過去にそれで騒動もあったし
今は上限回数決まってるガチャしかないね、「ただし」
一個では不十分(おなじ特賞同士を掛け合わせることで真の威力発揮!)という
手段を設けて「回数をリセットする」というボタンが設置されている。
あと回数に制限があると言うことはレア品は一つしか無いと決まっているので
複数欲しい場合も回数リセットが必要になる。
上手く1%を引き寄せれば連続で当たる可能性があった方とどっちがいいんだろうね。
管理人はなかなかいい記事をチョイスしたと思う。面白い。
これは記事にするほどの内容か?こんなん誰でもわかってるだろ
誰でも考えれば分かる物でも
ギャンブルとか賭けをしてる時なんてのは
そんな考えなんて頭には一切ないでしょ
目の前に書いてある確率とか
確率アップしたから当たるはずだっていう都合の良い事しか考えないよ
そもそも考えられる奴が少ないから
そこにつけこんで荒稼ぎしてるんだし
この記事は中卒が書いたのか?
1回目だろうと100回目だろうと1/100なんだから外れる時は外れるに決まってる
100回目に100/100だったら、今ほどガチャは引かれて無いだろうね、良いか悪いかは別として
数Aでドヤれる業界
日本ヤバい
外れる確率ばかりに着目してるが、逆に100回引いて100回当たる確率も限りなくわずかながらあるんだよ。
それを期待する心理こそが射幸心。
問題の本質は外れる確率ではなく、幸福を手に入れられるかもしれないという射幸心を煽るガチャというシステムそのもの。
「外れるかもしれないからやめとけ」なんて「当たるかもしれないからやめない」という反論と相殺するだけ。
ソシャゲガチャの方がはるかに優良だよ
リアルガチャなんて一番最初の人が当たりひいたら後ろの人は確率0%に金突っ込んでるようなもんだからね。
物理的な問題でリアルガチャは確率アップや無料で引ける仕組みとかも一切できないし。
完全確率も知らない大人が存在するのか
記者様に答えを教えてもらってから
「し…知ってたもん!」「こんなの知らない奴いないもん!」と
ドヤ顔で偉そうにほざいているキッモい低能の馬,鹿だらけだな
このコメ欄
一見そうなの!?って感じだったけど、読んで、ああ、そうだよなーと。課金したことないけどする時は頭に入れておいたほうがいいな。
つまりガチャっていう表現は適切じゃないよね
100回引いて複数回大当たりする人もいるわけで4割が外れ続けるとしても決して不公平というわけではない件
このコメ数の伸び。
やはり興味深い情報だったということですね
デレステは完全に詐欺