スクエニ、スマートフォン向けゲームの「ランページランドランカーズ」を6月15日でサービス終了すると発表しました。このゲームは野村哲也氏がキャラクターデザインを手がけ、2015年7月16日にサービス開始していましたが、1年経たずに終了ということになりました。課金した方はちょっと寂しいことになってじいますね…。
ヒットしなかった作品をスパッと終わらせるのは経営判断としては理解できますが、あまりにもドラスティックにやると、ユーザーとしてはソーシャルゲームに課金することをためらってしまうようになりますよね。ヒットしそうなゲームにしか課金したくなくなるというか。(スクウェア・エニックス)
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コメント
コメント (13)
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スクエニもスマホゲー多すぎて客層食い合っちゃってますよね
FFだけで10本ちかくあるし
ミリアサみたいに完全に別路線ならともかく、ランランランはね
システムは面白かったけど課金の旨味があんまりないゲームだったからなあ
儲けが少ないからというのは仕様がないけど何か別の手段でこのゲームを残してほしいよ
システムは面白かったけど課金の旨味があんまりないゲームだったからなあ
儲けが少ないからというのは仕様がないけど何か別の手段でこのゲームを残してほしいよ
手震えて二回タップしちゃったごめんよ
スクエニスマホゲー乱発しまくりだなぁ。FFDQ以外でまともにサービスつづいてるのスクストぐらいじゃない?
アリスオーダーとグリムノーツも同じ末路辿る予感・・・
今のスマホゲーって完全に「後に残らない」ことは
開発側はどう思ってるんだろうか・・・
あとで「ヒットはしなかったけど良ゲーだったよね」って掘り起こされることがないって
ゲーム史全体でみると痛手だと思うんだけどな
ディレクターはディシディア ディオディシムの人で
作ってたのヘキサドライブなんだよねこれ
初期バージョンがもっさりしてて、そこで辞めた人多いと思う
某reunionの人たちは課金せんかったの?
スクエニは1年に10本くらいクローズしてそう。
普通の会社なら倒産してるレベル。
ピクトロジカFFは終わらんでくれよ・・・
2年以上経ってようやくシステムとして完成しつつある
めちゃめちゃ面白いから続けてほしい
残して誰が得をするのかの問題ですよね。
スクエニに対して利益がない事はやらない。
企業として当たり前ですね。
乱発したらブランド価値が下がるって知らないのかな?
ブームに乗っただけの儲けは一時的で長期的に見たらむしろ儲けなくなるのに
まぁ全てはFF15次第で、こういうのは本当に片手間で全く重要視してないっていうのはわかりますが