昨夜20時から生放送されたFF15の田畑ディレクターによるネット番組、アクティブタイムレポートのまとめです。ゆるーく裏話が語られる面白い回になりました!
■発表3つ
・KINGSGLAVE FINAL FANTASYは7月9日全国ロードショー公開決定!
全国43館の劇場で公開。
4月23日発売の前売り券の特典はA3サイズのメタリックポスターで先着1万名くらい。
・スマホゲーム「JUSTICE MONSTERS FIVE」はAndroid版が来週配信予定!
iOS版は6月配信予定。
まともな告知をしてないのに日本の事前登録数は9万と好調。
Windows 10版は今夏。
・全世界3万個限定だったULTIMATE BOXの1万個の増産がほぼ確定した。これを各地域で分配する。
ただし、確実に発売日に届くためのバッファ期間を食いつぶしているので、発売日に間に合わない可能性がある。
日本では早い者勝ちではなく抽選販売になる予定。詳細は追って告知する。
■UNCOVERED FFXV振り返り
・開幕の坂口さんが登場したところで地鳴りのような歓声が上がった。
それを聞いて松田社長が泣いていた。
・エアボタン
田畑さんがボタンを持ってないのを見て裏方は悲鳴をあげた。結局あのボタンはどこいったんだ。
「プッシュ」はわかりやすく発音したつもりが帰国して娘に「パパ英語へただよね」といわれた。
・発売日のお漏らしがあったんで、本当にこんな大げさなスロットをやるのか議論があったがやってよかった。
ブラボーブラボーサンキューサンキューと大好評だった。
・アウディR8(4000万円)は野末が買うと言っていた。
・KINGSGLAVEやBROTHERHOODは再生回数が数百万回になっていて大好評。でも、これを見ないとFFXV本編が楽しめないのかというと、No。見なくても大丈夫。
・3月31日(金)のテレビCM。
前半の2分はソニーが作り、後半の1分はスクエニが作って、全体として1本となるようにした。
歴代FFのオリジナルのCMをそのまま使うと画質が悪いので、オリジナルのCMのゲームシーンを全部撮り直している。権利関係も複雑。ソニーさんが頑張った!
・かなり予約好調。営業セクションは優秀で販売本数予測がいつも正確。
だが今回は営業の予測をはるかに上回る予約数をいただいている。
いろんなお店が店頭をかざってくれた。
ビックカメラではゲーム売り場ではなくテレビ売り場で流れていたり。
全てのゲームクリエイターが表舞台で喋ることに長けているわけではないと思います。
しかし管理や調整がメインのリーダー・マネージャークラスはそういうことが当然のようにできる人でないと務まらない、ATRに積極的にいろんな人を登場させている田畑さんの思いとしてはそういうことなんだろうと想像できます。
しかし外の組織をみれば、少なくとも現時点で上に立っている人はそういう人ばかりではないですね。今回は残念なことに坂口さんがそれを示してしまいました。
スクエニの中でそういう人が坂口さんだけということではないでしょう(そもそも坂口さんは旧スクですが…企業風土は簡単に変わらないということで)。上に立つべきでない人が上に立っていた。
坂口さんの騒動で、田畑さんがFF15の組織改革で何をしたか、はっきりと見えてきた気がします。