FF15

FF15では、服の布同士の衝突判定があり、空の色は光の拡散を計算して生み出され、雲は7層、雨がくぼ地にたまり、雨粒が跳ね返る!

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世界最高峰のCGの国際会議「SIGGRAPH2016」におけるFF15の講演解説記事第2弾をご紹介。今回はスクエニの協力のもと、開発PC上の映像を録画してYouTubeに掲載していますので、それを見ながら解説記事を読むといい感じです。キャラクターの服の布同士の衝突判定などのクロスシミュレーションや、光の拡散を計算して生み出される空の色、7層にわたる粒子から構成されること雲、ファイアの魔法の炎が草原に燃え移って同時にキャラクターの移動できない範囲が動的に変化するメカニズム、雨が降るとくぼ地に水がたまったり、雨粒が地面やキャラクターの体で跳ね返るなどなど、現実を細かくシミュレーションしていることがわかります。ただ映像がリアルになるだけでなく、各キャラクターのAIもこうした環境の変化を受けて行動が変わっていくのでゲーム的な面白さにもしっかりと還元されています。(4Gamer)

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コメント

  • コメント (23)

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    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    DOAX3の体を貫通する服やベッドに吸い込まれてる髪を見ると凄く気持ち悪いから、映像が綺麗になればこういう細かいとこが重要と分かる

    •  
    • 2016年 7月 31日

    なんか削って髪の解像度あげた方がいいで

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    これらがFF15を名作にする要因にはならないと思うけど、将来的にVR生活ゲームが出たときに使えそう

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    FF14(新生じゃないやつ)のときにも似たようなことを言ってたような?

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    浅い水場でいくら走っても水しぶきが一切上がらないとか、
    水から上がっても一切地面に濡れた足跡がつかないとか、
    泥地を数トンありそうな野生動物の群れが歩いているのに足跡が残らないとか、
    どんだけ盛大に炎燃やしても一切煙が上がらないとか、
    草が焼けていないとか
    周囲のオブジェクトに炎の照り返しが反映されないとか
    とにかく作りがあまりにも雑すぎて笑った
    あとこんなジャギジャギした文字の安っぽい開発ツールで作っていたのかよ
    ついでに言えば『進撃の巨人』の岩抱えるエレンと超大型巨人を
    パクったデザインのタイタンも、全身にオイル塗ったビルダーみたいに
    テカテカしまくっていて笑えるし

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    やっぱりCGはまだまだ発展途上だと思う。
    そういやその昔、FF11のモーションをかの金田氏が手がけてて、映像は見せ方次第だと思った。

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    i36y62Qw
    お前がこれ以上のものを作ってみろよw

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    しかし雨にぬれても髪は崩れない

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    i36y62Qw
    不愉快な人間だね、君

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    重くならないか怖いな

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    今のゲーム制作が昔と違うというのがよくわかる記事だと思いました。
    描いた絵を表示する、数値を計算して返す、値をトリガーにイベントを起こす、
    そういうレガシーなプログラミングの積み重ねでたどり着ける世界を大きく超えていますね。
    (もちろん、ゲームとしてそういう要素もいまだに重要なのでしょうが、それだけではとても表現しきれない。)
    特にそう感じた要素はリアルタイムCG、環境変化、AIあたりです。
    いずれも、現実世界をシミュレーションする技術だなあと後で気付きました。

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    i36y62Qw
    水しぶきは製品版で追加される。ちゃんと記事読もうね。

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    服同士の衝突判定にしても、どうせ洋ゲーで先に
    それらについてのアルゴリズムを開発していて広まっていて
    スクエニの開発部がそれらの仕様書を読んで取り入れたか
    他社のゲームをハックしてコードを解析し、FF15に流用したかのどっちかだろ
    現実的に考えれば

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    ポケモンGOを仲間とプレイして、久々にゲームをする、
    ゲームの話題で盛り上がるって習慣を思い出した。
    飲み会の連絡以外で連絡を取るようになった。
    やっぱりゲーム世代だから、知らない芸能人をテレビで眺めるより、インタラクティブなほうが楽しい。

    このゲームへの再燃は、個人的にFF15やFF7リメイクへの助走として心地よい。

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    i36y62Qw
    根拠もない妄想のどこが現実的なんだか…

    管理人さんいい加減この人アク禁してください
    ファンサイトなのわかってて毎度毎度イチャモンつけてるし、それでいて自分に正義があると思ってる、ここまで粘着してるのは荒らしと変わらないよ
    こういうタイプは言っても通じないし、放置してるとサイトの質を下げますよ

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    で、それはおもしろいのか?

    • 匿名
    • 2016年 8月 01日

    グラフィックの向上も結構だが、システムやシナリオは大丈夫?
    そっちが駄目だったら、いくらグラフィック良くても台無しになるというのは旧FF14で思い知っていると思うが……

    • 匿名
    • 2016年 8月 01日

    FFにはもうシナリオは諦めて(^^)
    見た目だけ楽しみましょう

    • 匿名
    • 2016年 8月 01日

    キングスグレイブを見た後アンカバPV見た自分はストーリー期待してるぞ
    主人公の見た目の割に王道のストーリーだし余程のことがなけりゃ大丈夫だろ
    あと田畑Dも最高のストーリー体験が一番で(この記事で紹介されてるような)技術はあくまでその為にあると明言してるしな

    • 匿名
    • 2016年 8月 01日

    どれだけのものをどう処理してるかじゃなくて
    それを踏まえてキャラクターAIがどう動くかを教えてくれ。

    現実の細かいシュミレーションなんてどうでもいい。
    そんなの見て終わりじゃねーかよ。

    • 匿名
    • 2016年 8月 02日

    自分もAIの方が気になるなぁ
    トロコン厨な癖にアクションゲーム下手だから
    AIが賢いと感動するというか物凄い助かる

    • 匿名
    • 2016年 8月 02日

    カスタムメイド3D2の髪にこの技術取り入れてくれ
    ロングヘアーが胴体貫通すんねん

    • 匿名
    • 2016年 8月 03日

    いやこれグラフィック技術の会合の話題なんだが。。
    これだけ技術詰め込まれてれば遊んでるうちに違いに気づく瞬間あると思うけどな
    少なくとも見て終わりは言い過ぎだわ

    まあAIは確かに気になるけど、FF15の仲間は「ゲーム的に100%合理的な動き」を目指しているわけではないと思うなあ
    良くも悪くもそれぞれのキャラクターの性格が出た挙動になってるといいな
    ロボットみたいに決まった行動繰り返したり、棒立ちでついてくるだけの仲間にはうんざり気味だからすごく楽しみだ

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