FF15

FF15のモンスターはどうやって意思決定をするのか?人工知能技術を解説!ステート・マシンとビヘイビア・ツリー

20160131FF15ATR7_mission.jpg
現代のゲームの面白さを大きく左右する要素のひとつに、プレイヤーが操作しない敵や仲間キャラクターの動きがあります。敵キャラの挙動がアホだとゲームとしてまったく面白くないものになってしまいますよね。この記事ではFF15のモンスターで使われている人工知能の解説を通して、現代のゲーム開発で使われる「ステート・マシン」と「ビヘイビア・ツリー」の仕組みや、モンスターの「視界」について学ぶことができます。開発ツールのスクリーンショットも何枚か載っていて、非常に興味深い内容。FF15は映像だけでなくこういった点にも力を入れて開発されているのがわかりますね!(@IT)

映画サイトがFF映画「キングスグレイブFF15」を絶賛!「土下座して謝りたくなるほどの傑作」前のページ

FF15開発室の見学会レポートが公式ブログに掲載!5名だけが参加できたプレミアム体験次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 8月 04日

    FF15にFF12のようなガンビット欲しいなと思ったんだが、
    今回のAIが学習と状況把握が優秀すぎてとてもじゃないがガンビットじゃ扱えない代物だと思った今日この頃。

    • 匿名
    • 2016年 8月 04日

    たとえばUE4みたいに他エンジンで構築したゲームでも取り入れられるんだろうか。

    • 匿名
    • 2016年 8月 04日

    外人さんが書いた論文が元になってるから
    けっこういろんなゲーム、特に洋ゲーの大作はもう導入してるはず

    • 匿名
    • 2016年 8月 04日

    今ならクーポンが使えるときいて
    シーズンパスを買った。
    2430円 もう課金か…
    スクエ二関係の方、ここ見てるんでしょ
    頼みますよーー
     

    • 匿名
    • 2016年 8月 04日

    過去のATRで、エネミーデザインはゲームのおもしろさに直結するから実力のある人を投入したと言ってましたね。操作キャラで敵を殴るだけじゃない、相手と仲間の動きを見ながら楽しめる戦闘になっていそうでとても嬉しいです。

    • 匿名
    • 2016年 8月 04日

    ガンビット滅茶苦茶面白かった…
    これをユーザに開放したゲームを一つ作って欲しい

    • 匿名
    • 2016年 8月 05日

    意思決定がどうこうより
    攻撃パターンを3倍以上に増やせよ
    ただっ広い中にほんの数種しかモンスターが棲んでおらず
    延々同じ奴と何時間も戦うんだろうから
    こちらが同じ行動に出る限り
    向こうも攻撃や反応が毎回ワンパターンだと飽きるんだよ

    • 匿名
    • 2016年 8月 05日

    モンスターのデザインを何とかしてほしいけどなぁ、動物感がハンパ無い

    • 匿名
    • 2016年 8月 05日

    ゲームAIでは三宅さんは有名ですね
    ガンビットはFF14のモンスター制御では現役で動いているとかいう話

    • 匿名
    • 2016年 8月 05日

    ガンビットか。結局最後まで2行しか使わなかったな。
    無入力でラスボスが倒せるゲームははじめてだった。

    • 匿名
    • 2016年 8月 05日

    ガンビットか。結局最後まで2行しか使わなかったな。
    無入力でラスボスが倒せるゲームははじめてだった。

    • 匿名
    • 2016年 8月 05日

    ガンビットか。結局最後まで2行しか使わなかったな。
    無入力でラスボスが倒せるゲームははじめてだった。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  2. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  4. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  5. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
PAGE TOP