FF15

専門誌CG WORLDに掲載されたキングスグレイブFF15開発スタッフインタビューがWebにも掲載!制作過程が詳細に明かされる

キングスグレイブFF15
極めて高いクオリティの映像が2時間もぶっ続けで流れるフルCG映画「キングスグレイブFF15」。画面内の圧倒的な情報量を作り込むために世界から数十社が制作に参加し、わずか1年足らずで完成したことはすでにお伝えした通りです。今回、CG業界の専門誌「CG WORLD」のWeb版に本作の開発スタッフインタビューが掲載されました!キャラクターのモデリング、背景セット、大道具&小道具がそれぞれどのように制作されていったのか?その過程が開発画面のスクリーンショットつきで詳細に明かされています。

10社以上もの外部パートナーが参加しているため、社内でエラーチェックや最適化などクオリティを一定に保つ作業も必須であった。そこでテクスチャの数や形式、パスなどあらゆる情報がひと目で確認でき、仕様通りに作成されているかチェックする機能を備えたデータ管理ツールを開発し、このツールを各社に配布して納品前に不具合がないか確認してもらうといった方法で効率化を図ったという。

CGに限らず、一般的に人が増えれば増えるほど品質を均一に保つのが難しくなっていくものですが、スクエニでは専用のツールを開発したりして少ないてまで品質をチェックできるようにしているようです。(CG WORLD)

Film Collections Box FINAL FANTASY XV(メーカー特典:ポートレート付) [Blu-ray]
アニプレックス (2016-09-30)
売り上げランキング: 4,814

スマホを回復!22日から 新宿駅の地下道に充電用のホイミスライムが配備される!前のページ

8月27日お昼の12:00からFF14の新生3周年記念14時間生放送が配信開始!次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 8月 19日

    雑誌の方で読みましたが、分業する上で整合性を保つための工夫が垣間見えて非常に面白かったです。
    魔法のように非現実的なものは本社でガッチリコントロールしたというあたりが流石ですね。
    資料をよく見るとレギスの魔法だけ他キャラより強力なエフェクトにする指示がしれっと書いてあったり…。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  3. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  4. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  5. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
PAGE TOP