ゲーム開発者のためのイベント、CEDEC2016でFF15の開発スタッフが講演を行いました。その内容を各メディアがまとめていますのでそれぞれご紹介します。AIについては様々な場所で講演されていて、ビヘイビアツリーとステイトマシンを組み合わせた工夫については以前このサイトでもご紹介しましたが、今回は各キャラクターのAIを束ねる「メタAI」や、AIの判断結果をいかにして自然にアニメーションに反映させるかといったあたりが掘り下げられています。また、別の講演ではキャラクターを作成するときの流れや開発環境について説明されています。
キャラクターに心が芽生える?「FINAL FANTASY XV」のAI制御システム(ign)
[CEDEC]「FINAL FANTASY XV」のレベルメタAI制御システムがもたらすキャラクター・モンスターの自然な挙動とは(4Gamer)
『FFXV』の魅力的なキャラクターと世界はいかにして作られているのか そのワークフローに迫る【CEDEC 2016】(ファミ通)
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コメント (1)
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「グランツーリスモ スポーツ」が2017年に
延期されることが発表されました。
やった!山内さんありがとう。
FF15と被るから本当に良かった。