大盛況に終わったPS4 Proの発表ですが、数少ない残念ポイントを挙げるならば、4Kブルーレイ(Ultra HD Blu-ray)に非対応だったこと。発表当日はオーディオビジュアル機器界隈で有名な評論家の麻倉怜士氏が招かれていたことから、PS4 Proは4Kブルーレイに対応しているという見方が有力だったのですが、蓋を開けてみれば非対応。いったいどういう経緯なのか、麻倉氏が自らSIEアンドリューハウス社長を直撃してみたオーディオ誌の記事をご紹介。
ワールドワイドな市場でわれわれの今のユーザーのユースケースを見ますと、当然ながら第一位はゲームで、第二位はビデオを観るという使われ方になっています。
なおかつ、だいたいストリーミングなのです。この先もこの状態が続くとはいえませんが、こういったユーザーのニーズが分かっていますので、ストリーミングを優先するという判断をしました。
ということで、世界的にはビデオはネット配信で見るのが普通でディスクを買うのは少数派だから対応を見送ったとの説明。麻倉氏は食い下がってますので、日本市場の要望として受け入れられるといいですね…!なお、管理人はディスクの管理の手間から解放されるネット配信は歓迎かなー派です。(ステレオサウンド)
売り上げランキング: 5
15の延期はパッチを当てられない人が多いからという理由でしたけど、SIEはストリーミングがメインだと言ってるのが面白いです。ブロードバンド環境がない人もスマホで動画見てるのでしょうね。
この発言はプレイステーション5もこの路線で行くってことなのかもね。ネット環境がない国や貧困層はもう駄目だね。でもそれくらい厳しくいかないとね。
まずはゲーム機としての普及を第一に考えてくれていて好感が持てる。
ネット環境が無い国や貧困層こそ4Kブルーレイなんて絶対に見ないじゃん・・・
食い下がってるのがゲーム系の記者じゃなくて
オーディオビジュアル評論家()なのかすげー面白い。
箱の新型299ドルがUHDBD対応してるのは、PS4との性能差、PS4の方が性能が高いからPS4は同じ値段でも載せる余裕がない、PROに載せないのは399ドルで出すため、載せたら399ドルでは出せないだろう
399ドルって値段が大事なのよ、PS1.2.4と399でいい感じ、3は高く出だしは厳しかったからね
アメリカとかレンタル店がつぶれて完全にストリーミング主体になってるからな
何よりBDはゲームで使ったが、UHDBDはゲームで使う予定がないってことだな
UHDBDはやる気満々なのがパナソニックだけで、後はまぁとりあえず出すか程度、更に映画配給会社もやる気が無いっていう…
とか何とか言っておきながら、
あとでFWのアップで対応する
PSP、PS3はそうやって進化していった
そこに痺れる、憧れる
だったら、いいね
UHBDは専用のドライブが居るからファームウェアのアップデートで対応なんて出来ないぞ
本当に端っから対応するつもりがない
香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業