新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が9月22日に興行収入100億円を突破したことが発表されました! アニメ映画で100億円を突破した作品は、スタジオジブリ作品以外では初めてとなります。観客動員数は774万人。 日本の映画全体としても歴代9位にランクインしていて、今後どこまで順位を伸ばせるのか注目です。 Wikipediaによると、日本映画で最高の興行収入は「千と千尋の神隠し」で304億円、2位が「ハウルの動く城」で196億円、3位が「もののけ姫」で193億円となっています。
当サイトは、新海誠監督の初監督作品である「ほしのこえ」が下北沢の小さな映画館「トリウッド」で単館上映するニュースを2002年にお伝えしてから14年以上も応援していますが、まさかこんなムーブメントになるとは…!イースエターナルのOPムービー、かっこよかったっけなぁ…。
関連:公式サイト
『君の名は。』興行収入100億円突破がニュースになっていますが、興行収入ウォッチャーとしてはそれどころではないぞと言いたかったのでグラフにしてみました。現状だと200億すら簡単に到達しそうに見えます。 pic.twitter.com/VaWDaxELHw
— 吉田誠治 (@yoshida_seiji) September 23, 2016