FF15田畑ディレクターがignのインタビューに対して、「ストーリー」と「ゲーム性」の融合について語っています。なぜ主人公は男ばかり4人なのか、AI、会話の選択肢、ロードムービーの意図など、一貫してストーリーとゲーム性の融合を切り口に語っています。
僕は「ドラクエ」好きなんですよね。「ドラクエ」は主観的な、自分の目で見た世界。「FF」は物語自体を自分たちが進めていく、ドラマを感じる世界。今回は二つを融合させたいなというのがあります。堀井さんの自由度に対する考え方が好きなんです。最初の「ドラゴンクエスト」でいうと、ローラ姫を助けなくてもクリアできる。そこが凄いなと思うんですよね。首尾一貫して世界を救うこと、世界を満たすこととはちょっと違うというか、そこに自由度や幅を持たせてると思うんです。
そういえば、FFナンバリングの奇数はシステム重視で偶数はストーリー重視だなんてジンクスが昔あったなぁなんて思いながら読んでいましたが、古来よりJRPGはFF10や13みたくストーリーを魅せることに徹底して自由度を下げるか、逆に自由度を上げてストーリー性を下げるかのジレンマがあります。FF15はオープワールドという究極の自由度を持ちながら「極上」のストーリーを両立できているのか?注目です。(ign)
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