FF15のアートディレクターであるスクエニの直良有祐さんが9月30日で退社されました。ご自身がTwitterで明らかにしたもの。「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とのこと。 直良さんはスクエニの様々な作品のありとあらゆるデザインを担当していて、FF7「神羅カンパニー」「ルーファウス」のロゴや「ミッドガル」の都市構造、さらにはFF零式のロゴをデザインしたりしています。
ミッドガルのデザインで煮詰まっていた時のことなのですが、息抜きに友達とピザを食べていたんです。その時にピザを見て、ミッドガルの全体のイメージが閃きました。
(Gpara 2004年のインタビュー記事より)
また、スクウェアでFF6を開発していた当時、Photoshopのバージョンが「2.0」の頃から使っていた達人として知られ、Adobe社のサイトにおいて、チュートリアルを執筆するなど、多方面で活躍されました。スクエニ社員として最後の仕事はFF15のアートディレクターとなったわけですが、発売延期になって退社とタイミングがずれてしまいました…。 しかし、最終日の9月30日には田畑さんにFF15のエンディングを見せてもらったそうで、スクエニカフェからの生放送の裏でそんな感動的な話があったなんてまったく想像していなかったですね!
『退社後もイラストやデザインなどスクエニの仕事は続けます』とのことですので、今後の活躍にも期待しております!直良さん、お疲れ様でした!
Adobe社の記事:
・Adobe Photoshopが「ファイナルファンタジーX」で果たした役割
・ファイナルファンタジーのプラズマをPhotoshopで作成
・Adobe PhotoshopとAdobe After Effectsとの連携から生まれた新感覚のスケッチモーションが表現する期待のRPG『UNLIMITED SaGa』
・PhotoshopでUNLIMITED SaGaの手描き風イラストを描く〜ペイントツールと輪郭検出フィルタ
その他の記事:
・クリエイターズファイル(Gpara)
・ファイナルファンタジー25周年に寄せて
9/30で24年勤めたスクウェア・エニックスを退社しました。
家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。
昨日、タバちゃんにFF15のエンディングを見せて貰いました。(1/3)— 直良有祐 naora yusuke (@NaoraYusuke) 2016年10月1日
自分の最後の仕事だったけど
最高のエンディングになってました。
皆んな凄い!最高の仕事でした。
発売日が延びたのがちょっと心残りだけど
花持たせて貰えた様で嬉しかったです。(2/3)— 直良有祐 naora yusuke (@NaoraYusuke) 2016年10月1日
退社後もイラストやデザインなど
スクエニの仕事は続けますし、
色々な事にも挑戦して行きたいので
応援して貰えると有り難いです。
ホントに沢山の人達と色んな経験させて貰い有難うございました!(3/3) pic.twitter.com/IzAtKP9vBn— 直良有祐 naora yusuke (@NaoraYusuke) 2016年10月1日
坂口さんと共にFFを作っていた人がまたいなくなってしまった。。
直良さんの骨太なイラストがとにかく好きだった。
まだスクエニにも関わるって言ってくれてるのが幸いかな。
ひとまずお疲れ様でした。
スクエニの仕事続けてくれるんですね。嬉しいです。お疲れ様でした。
FF7は、3Dの革新性や野村さんという存在が伝説的に語られがちだけども、
尚良さんの新羅ロゴとミッドガルも伝説的なデザインだと思う。
家族が…と一言言われちゃうと、もう何も無理言えないね。
生活第一。いずれ落ち着いてからの復帰を楽しみに待ってます。
直良さんが退社・・・是非これからもFFに関わってほしい
FFから、あの独創的な世界観がなくなっちゃうのは悲しい
今なら離れてても簡単にやり取りできるからね
泥舟からの脱出、賢い人だよ