FF15

FF15、チャプター5まで15時間ほどプレイした感想レポートとハイライト動画が公開!

FF15タイトルロールのサムネイル画像ファミ通編集部にFF15の最新ビルド版が到着したそうで、さっそくチャプター5まで15時間ほどプレイしたレポート記事が公開されました。そのプレイの模様を集落したハイライト動画もあわせて公開されました。同様に、海外メディアPolygonのレビュー記事も上がっていますが、「it’s very good」と非常に高評価! 特にPolygonの記事では、ここ10年の日本のRPGの衰退と、FF13の失敗に触れつつ、欧米のRPGのよさを取り入れながらも日本のゲームのアイデンティティを失うことなくFFの新作としてファンが求めるものになっていることを非常に高く評価しています。
関連:Amazonで予約受付中!

ワールドオブFFにゼノギアスが参戦!前のページ

秋葉原のスクエニカフェでFF15スタッフが参加した公式オフ会開催!シェフ長谷川氏が登場して腕をふるう次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (22)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 10月 22日

    ほんと楽しみで仕方がない…!

    • 匿名
    • 2016年 10月 22日

    後は蓋を開けてみないとわからんね…。
    FF13,FF14(新生含む)もそうだったし。

    • 匿名
    • 2016年 10月 22日

    「日本のRPGの衰退と(中略)、欧米のRPGのよさを取り入れ」
    ふーん、結局外人は「俺達最高‼ジャップは糞‼」と言ってるんだね。
    そしてスクエニは外人に迎合して外人の為のFFをこれから作り続けるのだろう。16はモノトーンで、殺伐として、血生臭い代物になるになるだろう。

    • 匿名
    • 2016年 10月 22日

    “日本のゲームのアイデンティティを失うことなくFFの新作としてファンが求めるものになっている”
    この文が読めないのかな?

    • 匿名
    • 2016年 10月 22日

    で、カップヌードルはどこら辺の需要を目的としたものですか?

    • 匿名
    • 2016年 10月 22日

    ファミ通の記事に、ナーガについて
    「『FFXV』は、和風なテイストのモンスターも登場し、かなり不気味」
    とか書かれていてゲンナリした
    あれはFF1
    の天野絵をそのまま3Dにしたもので
    インド風天野テイストだっての

    • 匿名
    • 2016年 10月 22日

    [mtOMNrPo]
    読めましたよ。で、「日本のRPGの良さ」なんて何処にも書いてありませんから。そこに書いてあったのは「日本のRPGのアイデンティティー」です。外人は寧ろ日本のRPGには否定的ですから。「衰退」の文脈を今一度ご覧になっては?

    • 匿名
    • 2016年 10月 22日

    正直馬鹿にされてるだのなんだのとかどうでもいい
    実際JRPGはかなり衰退してる(RPGに限らず衰退はしてるけど)訳だし、「それでもこの作品は面白いと思ったぜ!」って最終的には言ってるんだから、言い換えれば「それだけ期待できる」って事だろう

    • 匿名
    • 2016年 10月 22日

    期待してるけど裏切られる覚悟もしてる。
    田畑さんはちょっと胡散臭いんだよ…零式は面白かったけど同時に裏切られたタイトルだったし。

    • 匿名
    • 2016年 10月 22日

    13は発売前から地雷だとわかりきっていてスルーした、なので12以来の久々のFF!

    • 匿名
    • 2016年 10月 22日

    キャラクターの台詞の量を調整できるようにしてほしい
    もう、ペラペラペラペラ喋りすぎ
    FFはオタゲーや声優ゲーじゃないんだから
    特にプロンプトはあの調子で全編いかれるときつすぎる

    • 匿名
    • 2016年 10月 23日

    書き込んでる奴の人間性の衰退を感じる笑

    • 匿名
    • 2016年 10月 23日

    リアル外人に近づくほどキャラクター性が失われていくな
    洋ゲーを意識してるんだろうけど日本人としては残念だ

    • 匿名
    • 2016年 10月 23日

    AIと発達でどの作品よりもキャラクター性が感じられるな
    ツンデレやれ熱血系やらアニメの記号的なキャラを好む層には受けが悪いだろうな

    • 匿名
    • 2016年 10月 23日

    むしろ、リアルなキャラにツンデレや熱血系などのオタク属性をつけて
    不自然になってる感じだけどなぁ
    戦闘中にあれだけ喋るのはさすがに不自然すぎる
    見た目はリアル、中身はアニメって感じ

    • 匿名
    • 2016年 10月 23日

    歴代随一なんじゃないか?
    発売前からこれだけ大量の情報をダダ漏れにするFFは
    ついでに発売直前ちなってこれだけいろいろ手直ししたFFも
    よっぽど世間の反応が芳しくなくて焦ってるんだろうな

    • 匿名
    • 2016年 10月 23日

    ペルソナで長いこと待たされた挙句
    紹介動画見すぎて初見なのに新鮮味が減ったような気がするな

    • 匿名
    • 2016年 10月 23日

    FFなのにびっくりするぐらいキャラが魅力的じゃない・・・

    • 匿名
    • 2016年 10月 23日

    FF1を除けばナンバリングFF初だな
    1人しか操作できないFFは
    (ライトニングリターンズは13の外伝でであってナンバリングではない)

    • 匿名
    • 2016年 10月 23日

    ニシ君必死だなww

    • 匿名
    • 2016年 10月 26日

    つうても昔から移動はキャラ1人だけだったし

    • 匿名
    • 2016年 10月 26日

    つうても昔から移動で操作できるキャラ1人だけだったしな

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  2. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  3. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  5. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
PAGE TOP