4K対応のゲーム機として11月10日に発売されるPSpro。リードアーキテクトのマーク・サーニー氏へのインタビュー記事をご紹介。「PS4 Pro」のコンセプトとしては、PS4版のゲーム開発に、ちょっとだけ作業することで4K+HDRの美しい映像表現を可能にすることだったそうです。その労力はゲーム開発全体の1%以下だとか。ポイントは、テクスチャやCGモデルを既存のまま使えるようにすること。4K用の別モデルを用意するとそれだけで数億円かかりますし、さらに次のような弊害も。
メモリーが増え、アセットが増えると、それをロードし、処理する時間が必要になります。光ディスクの容量を使い切っていたら、ディスク枚数を増やすことになりますが、そんなことはできない。
ということで、AMDのPolarisアーキテクチャから技術を選択して入れ込むことで、既存のテクスチャなどを使いまわしつつ4K画質にする工夫をしているそうです。描画時に必要なメモリ量が増える部分については、メインメモリではなくサウスブリッジのDDR3メモリを256MBから1GBに拡張して補っているとのこと。ハードのコストも、ソフト開発費もおさえながら高画質が実現できるわけですね。スペックを爆上げすると豪語している来年登場のXboxOne(スコーピオ)がどんな戦略で来るのか対決が楽しみです。(AV watch)
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窓際のとょっとちゃん
7リメイクのPro版はやってみたいな。
早くて来年末~再来年初だろうが・・・。
テクスチャがハイレゾ化されるとなると見た目にも明らかに高画質になるでしょうね。ナイスな改善です。
とょっとだけ文章が間違ってるぞ
とょっと直しました!!!
(`・ω・´)
テクスチャがハイレゾ化ってなんだよ…
聞いたことねぇよ