AMDといってもPS4のCPUメーカのAMDではなく、日本の業界団体の「一般社団法人デジタルメディア協会」。今回のシンポジウムのテーマがAIということで、ソニーの吉田修平氏、FF15のなどスクエニのAI技術を支える三宅陽一郎氏、人間を破った将棋ソフトPonanza開発者のマイクロソフトの山本一成氏、「りんな」の中里光昭氏らが講演を行いました。研究者であらスクエニの三宅氏は、今後のゲームにおけるAIの未来について、SNSなどからそのユーザーの個性・状況を読み取ってそれに合わせたゲーム展開を行うことや、何か起こったことに反応するだけでなくAI自らが計画を立てて実行していくことなどの将来を披露しました。
AIは今はバズワードになっていますが、多くの技術者が注目して投資が集まっている分野。ゲームに限らずこれから発展のスピードは加速しそうですね。(ファミ通)
売り上げランキング: 9
マップやモンスターを
ちゃんと自動生成できれば最高に面白いだろうな
FF16はマップの自動生成には挑戦してほしいなぁ
可能ならモンスターも
ゲームは世界の全てがプログラムで管理されてるので、リアル世間のAIとは少し毛色が違うかなと思ってます。
15の仲間に慣れると、他のRPGに物足りなさを感じてしまいそう…。
さっさとミクロなAIを賢くしろよ
FPSの敵とかアホな挙動ばっかしてんじゃん