スマートフォン向けゲーム「メビウスFF」がSteamでPC向けに配信されましたが、その裏側ん開発者の北瀬さんと浜口さんが語っている記事をご紹介します。メビウスFFはこれまでFFの本流に携わってきたスタッフがスマートフォンタイトルを手がけたことや、その美しいグラフィックが話題となった作品。実はFF13での開発経験を生かして、最初からハイエンドに対応できるように開発していたそうです。
私が以前開発に関わっていたFINAL FANTASY XIIIシリーズでは,グラフィックスの素材を最初にリリースしたPS3やXbox 360に合わせて作った結果,その後PCへ移植するとなったとき「もっとクオリティの高い素材が欲しい」という事態になりました。
そういった経験を踏まえて,予想していないプラットフォームへの移植が決まっても対応できるよう,すべての素材を高解像度で制作しておくべきだろうと考えるようになったんです。
なので、今回4K対応するにあたっても素材を作り直したりせずに対応できているそうです。
他にも、日本、アジア、欧州、北米をすべて日本のオフィスから運営していたり、FF7クラウドのスクリーンショットの意図が語られたりなど、興味深いインタビューとなっています。(4Gamer)
売り上げランキング: 93,867
ゼビウス・・・?
左遷されたか。。。
結局綺麗なソシャゲでしかないんだよなあ
最近のスクエニはHDリマスター版をよく制作してるけどSteamで売ることを前提としてるんだろうな
あれ、もう配信してたのか気付かなかった
スマホのスペックが足りなかったからプレイしてみたかったんだ
PCで売ることを前提で作ってるのはいいな。
移植も楽に出来るし。
あとはメビウスFFのsteam版は操作性を何とかしてくれ‥。
今のPC版スマホのタッチ操作をまんま持ってきてるだけじゃん‥。
マウスとキーボードで快適に操作できるUI用意してくれよ。
13チームはずっとスマホでいいよ
15やって13との次元の違いにびびったわ
嘘も大概にしろよ・・・
あんなのスマホ操作しか想定してないじゃん
本当に想定してたとドヤ顔するなら最低限キーボードマウスパッドと全部用意してからにしろ