11月11日に配信されたFF15の体験版。バグに遭遇した方がネットに動画をアップしたとこから、バグが多いと口コミで広がっています。本日FF15の公式Twitterにスクエニの田畑ディレクターがバグは修正済みで製品版&パッチで修正すると明言されました。世界的に見てもオープンワールドのゲームはバグが取りきれないのが一般的で、ゲーム進行不能になる致命的なバグがなければバグを楽しむくらいの気概で触れたほうがいいかもしれません。以下、田畑ディレクターからのメッセージを転記します。
体験版をプレイして頂きありがとうございます。話題のバグはすでに修正されていて、パッチ適用できる方に修正プログラムを提供予定です。不具合は頻度を見極め、随時修正していきますのでご安心ください。
延期とパッチについて回答します。マスター版は、購入者全員がゲームプレイを阻害されず、エンディングに到達できるよう、2ヶ月かけて進行不能バグを徹底的に潰しました。今回の体験版に高評価を頂けてるのも、その成果と言えます。
それでも細かな不具合まで全て解消するのは難しいため、それらは修正パッチで対応させて頂きます。現在の技術では、オープンワールドゲームの不具合を短時間で無くすことは不可能なので、地道に解消していくことをどうかご理解ください。
自由なプレイスタイルはその分、遊びのバリエーションが膨大です。プログラムは遊び方を規定するものですが、オープンワールドは遊びの組み合わせが膨大すぎて人智を超えるのです。しかし開発も日々進化します。どうか長くお付き合いください!
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「バグなんて起きなかった!」と擁護する人が多かったけど
やっぱり噂じゃなくて実際にバグがあった事を公式が認めちゃったな
発売日が9月30日から2ヶ月伸びた事について、スクエニは
「既に作品は出来上がっているが、さらなる極上クオリティーに仕上げるため」
とか言っていたが、実際は発売予定日間際に膨大なバグが発覚して、
バグ取りのためだったんじゃないのか
もしそうだとしたら、進行不能な致命的なバグを無くすという、
普通のゲーム会社なら当たり前にやっているだけの事をやっただけで
「極上クオリティ」とはどういう事なんだよと言いたい。
面白いバグは発生してないけどゲームが突然クラッシュしたことは3回あったな。なんかイグニスがコマンドのマークを使うと画面に水色のブロックノイズが発生して強制終了する。オートセーブ中はマジで怖いからパッチで直して欲しい。まぁ必ず水色のブロックノイズが画面に出た後にクラッシュするから分かりやすいけど。
日本のゲームが輝いていたぼくたちの青春時代、スクエニとFFは「現状不可能と思われていること」に挑戦していくものだった。
今はやけにあっさり諦めるんだな。時代は変わった。ゲームも変わった。
口コミじゃなくて一部の連中がデカイ声で騒ぎ立ててるだけ
光源バグとオブジェクトの読み込みが間に合わないであろう現象は頻繁に起こるな。
デバッグは難しいとか言ってるけど歩いてるだけで発生する。
いろいろなOWゲーやってるけど、体験版、本編含めて紫の光なんて初めてだわ。
まぁGTAしかりTESしかり同社ジャスコしかり
オープンワールドゲーだったら大量のバグはつきもの。
バグ修正頑張って。
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バグの有無やその程度を、自分で検証できてないところを見ると、
プレイして無いねコイツは、プレイせずに長文で批判とはねw
ちなみに自分がプレイしてる範囲内ではバグはなかった
↑ここだけでなく世界中で続々バグレポートが上がってるのに
全ユーザの1/10000以下にすぎない
お前の意見なんか何の参考にもならん
プレイ内容について何ら具体性がないから
プレイして無いのが丸わかりだしな
バグ修正云々の前に、TES並とはいわんがそもそものプログラミングが破綻してるんじゃないだろうか。こんだけ時間的猶予があって、コンソールにひたすら最適化させない限りエンディングたどりつけないっておかしいだろ。
オープンフィールドゴリ押ししすぎてアクション性すら劣化してるし、無茶な方向転換なんかするものじゃないわ。松田社長は何を思ってこの人に任せたのかいよいよわからない。
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世界中って笑
体験版は日本だけの配信だけど?
アンチ君はすぐ捏造するから困る
PSstoreで6000件のレビューで星5なんだからバグの遭遇率がかなり低いorあっても気にならない程度だってのは明白
「バグなんて起きなかった!」ってのは
報告あるんだしバグまったくないって擁護してたわけじゃなく、
バグまみれって表現はおかしいって事でしょ。
どうしてもバグ報告の方が面白いのとアンチにも使えて目立ってしまってると思うけど
自慢しながら謝罪するから余計な事も言われるんだよ
まともな謝罪文すら出せない間抜けに公式発表とかさせるなよ
バグそのものより、バグとDay1パッチをめぐる公式発言のちぐはぐさにイラついてるんじゃない?
マクドナルドの不祥事の初動対応のマズさを思い出した
というかバグのないオープンワールドゲーム教えてよ
何も矛盾してないよ
延期はフレームレートの改善、テクスチャ品質の向上、オフラインユーザーのための進行不能バグの除去が目的だからね
バグの完全除去なんて約束してもないし、不可能と以前から宣言してる
田畑の発言から勝手に妄想して喚いてるだけ
★世界最大手ゲームレビューサイト IGNによるFF15体験版レビュー★
.
『FINAL FANTASY XVのディレクターである田畑氏がTwitterにて、
ジャッジメントディスクの不具合について言及し、
製品版では不具合を解消する修正プログラムを配信することを明言した。
…
全パートがオープンワールドであるかのような発言が非常に引っかかるが、
ここで思い返したいのが延期の理由だ。
延期発表について田畑端ディレクターは、もともとは大規模な
Day 1パッチを予定していたと説明。
オフラインでプレイするファンが最高品質のゲームを体験できないような
状況を作りたくないと感じ、Day 1パッチは避けるべきという結論に至り、
下記のコメントを残している。
「私たちの目標は、最高品質の極上クオリティを全てのユーザーにお届けすることです」
「ユーザー全員に極上クオリティをお届けするために
もう少し時間をいただきたいとの考えに至り、
発売日を変更するという決断をいたしました」
オフラインユーザーには気の毒だが、結局パッチを配信することになり、
皮肉な結果と言わざるを得ない。
.
光源処理やオブジェクトなどのバグ以前に、低品質のテクスチャ、
目立つジャギー、異常に少ないモンスター。
体験版なので入れないダンジョンをひとつ見つけたが、
それにしても探索する甲斐がない最序盤は、
製品版あるいはパッチで改善されるのだろうか?
.
「これが最終ビルドなんだ…」とジャッジメントディスクで露呈した問題点を
裏付けるようなツイートになっている。
「細かな不具合まで全て解消するのは難しいため、それらは修正パッチで対応させて頂きます。
現在の技術では、オープンワールドゲームの不具合を短時間で無くすことは不可能なので、
地道に解消していくことをどうかご理解ください」(FFXV公式Twitterより』)
↑わざわざ箱1版でプレーして
内容に突っ込まれたら「レビューじゃないんだけど」とか言うゲハライターな
発売前からゲームメディアが積極的に足を引っ張る酷い有様
結構やってるけど光源バグは発生してないなぁ
キャラやオブジェクトがおかしな位置で浮いてるのはたまにあるけど
結局パッチなら何で発売延期したんだよ…
自分はバグに遭遇しなかったから知らんかったわ
バグとりきれないのわかっててなんでオープンワールドにしたんですか!?当たり前なんですよね!?
おにぎり作ってる場合じゃねーだろ