11月29日に世界同時発売となったFF15ですが、発売初日の全世界販売本数が500万本を突破したことが発表されました!初日の販売本数としては歴代FF作品の中で最高となります。日本ではAmazonレビューがアンチと信者の戦いで酷いことになってますが、海外では評価が高く、継続して売れて行くといいですね! 発売日が火曜日と中途半端なので、週末に向けてさらに伸びそうです。ちなみに、ここでの販売本数とは、パッケージ版のお店への「初回出荷本数」と、ダウンロード版のユーザーへの「販売本数」をあわせた数字のことです。(スクウェア・エニックス)
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初日で500万?
今まで散々文句言って、マジでサーセンしたw
売上じゃないから
小売りに出荷した本数とダウンロード数が500万
かつ全世界同時発売なんだから当然っちゃ当然
海外のパッケージゲームはダウンロード版の売り上げが3〜4割だからね。むこうは本当に凄いわ。
おめでとう!
まだまだ伸びそうですね
500万って凄まじいな、さすが。
日本では、発売初日のダウンロード販売本数の最多記録*2を達成、また、日本を除くアジア地域でも、発売初日のパッケージ出荷とダウンロード販売の合計本数の最多記録*2を達成する
*2:当社比による
便利な言葉だなぁおい
バトルの要素を切り出して、設定と絡めてダンジョンを世界各地に配置すれば
だいたいFFっぽいテンプレになるんだろうな。
500万本出荷か…まぁ…良い方かな
バグがめちゃくちゃ多いのが気になるけど
そこそこ面白かったし売れると良いね
出荷本数(お店への出荷数)と実売本数(お店での販売本数)を同じに考える馬鹿計算
ぶっちゃけ終盤の出来を見るに、発売日に定価で買った人が
かわいそうなレベル
たまにはみんなで飛びついて語り合えるようなゲームがそろそろ欲しいわ。
みんな何でもかんでもネガキャンネガキャンでそれぞれ信者しか飛びつけないようなギスギスしたゲーマー界はいい加減ウンザリ。
海外販売本数は確かにすごいけど、日本での価格が8800円に対し
欧米ではダウンロード価格が$34だし
平均収入が日本の1/3以下の中国でもかなり安く売られているんだろ
その分利益も少ないんじゃねーの?
みんなが飛びついて語り合えるのはもう日本じゃ無理、減点方式で定価で買うのは情弱みたいなバカみたいな風潮があるから(ネットで)
どんなにいいゲームでも、それを批判した人が賢いみたいなところあるしほんまクソ
日本ではもうあきらめろ
ネガ野郎の悲鳴が心地よいw
すごい! すごい!!
昨年末からの1年間は幻影異聞録#FE、いけにえと雪のセツナ、スターオーシャン5、テイルズオブベルセリア、ペルソナ5、モンハンストーリーズ、ポケモンサン・ムーン、WoFF、そしてFF15とRPG好きにはとても嬉しい1年でした。
個人的には1995年以来の年だったと思います!
またこういう年が来るといいな。
まあ世界でならそのくらい売れると思ってた
問題はハードが普及してない国内だよなぁ
こんなんでも売れるんだからFFって凄いよな
「世界」だもんな。そらデカくでてくる。
だがなんで店在庫の出荷本数とDL数を合計するんだろうw
これよくやるマスコミの印象操作まんまや。
ちゃんと売れてんだろうから
堂々と実売数を公表したらいいのに・・・
まぁ、アマゾンのレビューは荒れるのは予想通り。あそこは有名所のゲームはみんな荒れるから参考にならんな
次回作ではキャラデザとキャラ構成を変えて欲しい。
普通の男プレイヤーにとってはキモすぎた
世界観もファンタジーで頼む
FFには思い入れがあるから義務感で買ったけど勘弁してほしいよ
ファンタジーなFFをやりたければ11や14やブレイブリーデフォルト等をやれってことなんでしょうか
海外受けするのは13や15みたいな世界観だそうなので、今後もナンバリングはあの路線でいきそう
まだ3章だけど既に20時間遊んでる。すんばらしー出来に感動。
作った人も自信あるんだろうね。寄せ書きつけたくなるわけだ。
エニックスと合併して以来、良くも悪くも普通の会社になってしまったと思ってたけど
こんなゲームまだ作れるんやな。見直したぜ!
尼レビューの荒れ方は今年は特に顕著
妖怪・ポケモン・FFとミリオンいくタイトルは全部荒れてる
多少不満のある要素はあっただろうし
完璧な作品とはいえないんだろうけど
それにしても荒れすぎだよ
FFって発売されるたびにものすごい批判やネガキャンされるけどそれでも売れるのがFFなんだよなー
面白いゲームだから売れて当然
出荷本数を販売本数と表現するのはさすがに草
実売じゃなくて、出荷本数だから落ち着いて。
でもって、オンラインを除いたナンバリングでは、初の世界同時発売だから歴代最速なのは当たり前。
ダウンロード数も無理やり足して「500」っていう数字をニュースとして出したかったんだろうなあ。
↑4
7以前のFFに発売日近辺のネガキャンなんてあったのか?
国内販売数62万本って話がでてきたけど
どの程度信憑性あるんだろうな
↑9,10
これもファンタジーだよ
ファンタジーで文明が発展して工業化しちゃいけないみたいなのは勝手な思いこみだ
フラゲが蔓延していたことを鑑みると、(このニュースが本当なら)凄い数字だな。
まだまだ捨てた物じゃないな、FFも。数字上はね……。
[Hfcqojj2]
パッケージ版の59ドルとDL版の34ドルは
メーカーには同じだけのお金が入ってくる(計算は日本のロイヤリティ基準だけど勘弁)
加えて北米欧州ではMSに優先広告権を売ったりしてるので
単純なメーカー側の売上(出荷+DL)だけでは利益はわからない
[OgQtkOjg]
大体のメーカーは出荷+DLで発表してるんだけどな
ここにイチャモンを付けてる人たちがよくわからない
FF13の時の累計出荷本数○○万本と同じ
あの時はDL版無かったけど、DL版は実売なわけだから
今回が特に都合のいい発表とも思えない
販売って売れた数だろ?
出荷の間違いじゃないの?
なんか荒ぶってる人がいますが…
■工場出荷数=メーカーの工場から移動が始まった製品数(売掛かは場合による)
■卸・小売販売数=メーカーから卸業者や小売りへ販売された数(メーカーの売上が確定)
■消費者販売数=消費者へ販売された数(メーカーでは正確なカウントは不可能)
販売数は株価へ影響を与える情報なので事実と異なった発表を行ったら【証券取引法違反】になる。
スクエニは自社流通・販売網を持っているので、卸経由での流通は一般的なメーカーよりも少ない。
発表の情報では出荷数(自社資産)と販売数(取引数)を分けて記載している。
以上から、スクエニの販売台数が初日に500万本を突破しているのは間違いないだろう。
定価9000円のゲームを100万本売った場合
メーカーに入るのは50億ぐらいとファミ通が言ってたから250億ぐらいは稼いだわけか
ぶっちゃけ世界規模で馬鹿が500万人も釣れてスクエニほくほくというニュースだろこれ
だって発売前に散々トレーラーで宣伝していた体験版以降の出来事が、
製品版では違っていたり削除されていたりしょぼかったりと期待外れの出来で、
しかもそういう事を知らない連中が買ったのがこの数字だからな
58時間廃プレイして昨日やっとクリアしました。
FFに限らず、発売日からせっせとamazonレビュー書いてる人の中に、本気で遊んでる人がいるはずがないですね。
売上は正直です。出荷本数=販売者からの評判ですから、世間の評判ともほぼズレはないでしょう。新聞の押し紙じゃあるまいし、好きなだけ出荷して問屋や販売店に押し付けられるわけがありません。
ネットでは後半の展開についていろいろ言われているようですが、心を打たれる最高の体験でした。500万本は中身に見合った数字だと思います。おめでとう!
正常な会社 株式会社ポケモン
ポケットモンスター サン ムーン
初回出荷本数が世界累計1,000万本突破!と発表
↑チャント出荷と発表
スクエニ
FF15
世界販売本数500万突破と発表
↑出荷なのに販売と発表
この差な
発売から今日までの時間で出荷本数=販売者からの評判とはならないでしょ これまでのブランドに対する信用で多めに仕入れたとかいうならまだしも
新品ゲームって利益率が低いとか言われるけど、バンバン値下げしてる15を見ると悲しくなってくる
Amazonのレビューだって遊んでる人の感想増えてきてるぞ
[0mJL0.Wk]
^^;
楽しめた感想以外をどうして否定しちゃうかなあ
ずっと楽しみに待っていたけど
田畑とスクエニに騙されてしまったよ何が極上だめちゃくちゃだったわ
Amazon不正レビュー削除 前後
1日11時
★5つ 224 (←★1つ数に負けじと内容が全く無い擁護レビュー続々投稿中)
★4つ 56
★3つ 84
★2つ 64
★1つ 246
↓不正削除結果
1日15時
★5つ 174
★4つ 48
★3つ 67
★2つ 64
★1つ 216
amazonの捏造はホントヤバいよ
2chとかまとめ界隈では「チョコボでガードレールが飛び越えられない~」
っていう捏造を発売前から撒き散らしてる連中がいるんだけど
同じものを購入済みマークでレビューしてる奴らがいる
しかもそれを指摘する複数の投稿に対して大量の低評価で非表示化
プレーしてたら分かるはずなのに捏造レビューに対しては「参考になった」が数千件
これは組織的なものを感じさせるしスクエニにマジで通報した方がいい
管理人さん、何かいい方法ないですかね?
ちなみに↑について
レビュアーはWiiUのスターフォックスの5つの商品に星5レビューを付けていたりする
業者なんじゃないかと疑わせるけど一体どこが雇っているのやら
アフィ界隈が記事作るためにやってるのか、それともどっかのゲーム会社?
趣味でやってたら頭おかしいよね
まあでもamazonのレビューがいかにいい加減で参考にならないかわかるよね
×amazonのレビューがいかにいい加減で参考にならないか
〇日本のamazonのレビューがいかにいい加減で参考にならないか
日本国内のPS4普及台数って300万弱しか無いのだから、売れる本数もそれ未満でしょ。
[N3iB.n86]
^^;
楽しめた感想をどうして否定しちゃうかなあ
[Anfjf7AA]
その事実をスクエニとかSIEに教えてあげたら良いと思うよ。俺なんかからすると正直どうやって突き止めたのかも想像付かないし、きっと参考にしてもらえる。企業が動くにはトリガーが必要だし。
ネットでの工作は今に始まったことじゃないけど、少し大げさに言って業界の危機だと思うな。
ネガキャンを無視するのは死ぬほど簡単だけど、それが続くとゲームを楽しめる人の数がどんどん減って、コンテンツの衰退につながると思う。
映画業界みたいに、見せ方やシナリオの技術を理解して楽しめる人が少なくなって、広告打ちまくりの話題作しか売れなくなってしまう。
今のゲーム業界も、捏造とネガキャン、そしてそれらを疑いなく受け入れて馬鹿騒ぎするエアプ勢で溢れてる。映画業界のようになりそうで怖い。
↑3
FF13はPS3が280万台しか普及していなかった時代に、
発売4日間で国内だけで130万本の売上を達成したぞ
現在 (12月5日07:38)の時点では、アマゾンのFF15 (PS4)評価は
星5つ 273
星4つ 113
星3つ 123
星2つ 163
星1つ 460
だな
UuX5s6UE
426万5969台だよ
ゲームの良し悪しと売れた本数は関係ない。良いゲームが売れる場合もあれば売れない場合もある。クソゲーが売れる場合もあれば売れない場合もある。重要なのは良いゲームを作ったかどうか、です。例えばFFは「その時点で最高の技術を使って、その時点で最高のハードでソフトを発売する」というのが1つのテーマとしてありますが、ゲーム性そのものとはあまり関係がない。もし、10年後、30年後、周りの映像表現や処理速度が上がった状態でも、同じだけの感動があれば良いゲームでしょう。私たちは、現時点でそういうゲームかどうかを見抜くだけです。
ゲームの良し悪しと売れた本数は関係ない。良いゲームが売れる場合もあれば売れない場合もある。クソゲーが売れる場合もあれば売れない場合もある。重要なのは良いゲームを作ったかどうか、です。例えばFFは「その時点で最高の技術を使って、その時点で最高のハードでソフトを発売する」というのが1つのテーマとしてありますが、ゲーム性そのものとはあまり関係がない。もし、10年後、30年後、周りの映像表現や処理速度が上がった状態でも、同じだけの感動があれば良いゲームでしょう。私たちは、現時点でそういうゲームかどうかを見抜くだけです。
ゲームの良し悪しと売れた本数は関係ない。良いゲームが売れる場合もあれば売れない場合もある。クソゲーが売れる場合もあれば売れない場合もある。重要なのは良いゲームを作ったかどうか、です。例えばFFは「その時点で最高の技術を使って、その時点で最高のハードでソフトを発売する」というのが1つのテーマとしてありますが、ゲーム性そのものとはあまり関係がない。もし、10年後、30年後、周りの映像表現や処理速度が上がった状態でも、同じだけの感動があれば良いゲームでしょう。私たちは、現時点でそういうゲームかどうかを見抜くだけです。
↑読んだ。ストーリーについてとか言いつつほとんど描写不足についての文句だね、設定を好むコアな楽しみ方をする人の意見として面白いと思う。ちょっと強引なとこもあるけど。
ストーリー展開自体は別に浅くもなかったと思うよ。描写不足、説明不足でもったいないっていうのはわかる。ダラダラ説明するよりバッサリ切ろうって開発方針だったんだろうけど、設定資料的な要素を好む人は、ゲーム内で明かされる内容が少なすぎて不満に感じる。この辺の状況は8を思い出す。
作ったものはしょうがないから、入れられなかった設定については早めにアルティマニアとかでがっつり公開したほうが良いと思うなあ。面白い考察書いてくれる人もいるだろうし。
きっちり描写しすぎると想像の余地がなくなりけっこう面白くなくなったりする。ストーリーって難しい
なんでユーザーが売上を気にしてんの
数字でしか物が語れないんだよ
語れるほどの中身が無いから仕方がないからつれぇわ
アンチの皆さんつらそうw
[buymKGz2]
エアプホイホイな記事だなあ。ちゃんと遊んだ人からはツッコミどころ多すぎる。
描写不足でもったいないっていう切り口は同意するけどね。
個人をやり玉に上げてるのはかなり悪質だよ。アクセス稼ぎにしても調子乗りすぎ。
69万本とかいう大爆死が示すのは、出荷を販売と偽る詐欺的な発表をした裏側が透けて見える
69万本も売れて大爆死呼ばわりとは
50万本ぐらい売れて喜んでるゲームがかわいそう
まぁ初日ミリオン常連がいきなり69万じゃ
駄目じゃんってなりますし
PS4の国内ソフト売上でぶっちぎり1位なんだけど……
2位はMGSVの40万本(初動30万本)
言ったもん勝ちのレッテル貼りしてるようじゃアンチ呼ばわりされても文句言えないね
設定を端折らなければストーリー自体は面白いという意見もあるけど、RPGとしてゲームを盛り上げるストーリーじゃなかったよ、後半は。
序盤は面白かったけど…これは多分野島さんの基礎がいいんだろうな。
野島氏のシナリオそんなにいいかあ?
シナリオ作成の分担ってよく知らないけど、氏が関わってる作品って良し悪しの差が激しいような
7の派生とかKHとか、どっぷりはまれる人にはいいけど、それ以外の人を置いてきぼりにする印象
v6gXqD0w
が、エアプな事だけはわかった。
ちゃんと遊んでたら後半の糞さに星5なんて無理だよなぁ
時間稼ぎの13章によくたえれたね
数時間も糞作業するのがよほど楽しかったと思われる