Amazonは、冷蔵庫とかに貼れる「物理ボタン」を押すと、無線LANでインターネットに接続して日用品を注文してくれる「Dash Buttom」のサービスを開始しました。ボタンは500円で販売されますが、初回注文時に500円割引となり実質無料。洗剤の「レノア」用ボタン、「アリエール」用ボタン、飲料の「サントリー天然水」ボタンなどなど、各製品向けの専用ボタンがラインナップされています。例えば、洗剤ならランドリーにボタンを置いておけば、洗剤が少なくなってきたなと気付いた時にボタンを押して追加補充分を素早く注文できます。商品が届くまでボタンを何度押しても一回分の注文のみなので、いたずらされても大丈夫。
今後、家電メーカーなどから「お米を自動的に注文する炊飯器」や、「カートリッジを自動注文する浄水器」などが発売される予定。(Amazon)
関連:Amazon Dash公式サイト
ネットワークに接続したコピー機もトナーの残量を見てオートで発注してくれるようになりました…とっても楽です…
これめちゃくちゃ便利ですね。
「買わなきゃ」と一番強く思うのは詰替が無くなった瞬間なんですけど、現実にはamazon開くのさえ後回しにして忘れちゃったりするので。
その間を埋められるのはデカイと思います。
細かい商品種別はアプリで設定できるというのがさすがですねえ。
そこまで必要かと思うけど面白い
ネットワーク対応プリンタードライバにこの機能を付加した更新が来るのかしら。