SQUARE ENIX

FF15のAIを生み出したスクエニ三宅氏の著作「人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか」発売!

ソースURL:http://amzn.to/2hdRCOA...

IMG_0498.JPG
スクウェア・エニックスのAI技術を牽引する三宅陽一郎氏の書籍が発売となりました!

本書はFFシリーズはじめ、最新ゲームテクノロジーの事例を用いて、より高度な「~らしさ」を求めるAI制作のため、認知科学や自然科学の分野まで縦横無尽に思考していきます。

FF15は4人パーティーのゲームですが、プレイヤーが操作する以外の3人はAIによって自律的に動いています。しかし、我々プレイヤーはそこに「人格者」を感じ、感情移入してしまいます。巷ではディープラーニングが話題ですが、あれは人の脳細胞をシミュレーションするニューラルネットワーク技術の発展系であり、莫大な計算が必要。ゲームはもっとずっと軽い仕組みで動かさなきゃいけないし、プレイヤーを飽きさせずに遊んでもらう適度な頭の良さが必要。そんなAIを実現するための技術について語られているようです。(Amazon)

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか
三宅 陽一郎
技術評論社
売り上げランキング: 909

Amazon、年末のビッグセール「サイバーマンデーセール」を本日開始!12日までの7日間で日替わり特価も前のページ

Twitter社が集計した2016年の盛り上がった瞬間ランキングの6位にFF15が登場!1位バルス、2-4位地震、5位日ハム優勝、7位SMAP謝罪次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    スクエニ、新作スマホゲー「エンバーストーリア」発表

    スクエニは、新作のスマホ向けストラテジックRPGを「エンバーストーリ…

  2. スクエニロゴ

    SQUARE ENIX

    スクエニ幹部とマイクロソフトXboxチームが会合を行った写真が公開!

    スクエニ幹部とマイクロソフトXboxチームが会合を行った写真がXで公…

  3. SQUARE ENIX

    坂口氏&植松氏のRPG「FANTASIAN」発売日が12月5日と発表

    スクエニは、ソニーの配信イベントState of Playにて、FF…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 12月 07日

    面白そうな本ですね。15は戦闘中の仲間を見てるだけでかなり楽しいです(怒られますが…笑)。AIで動く仲間とのパーティ戦は世界レベルで見ても抜群では。
    ゲーム的にはもう少しだけ頭良くても…とも思いますが、行き過ぎて超反応見せられても萎えてしまいますし、これくらいがちょうどいいのかも。

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  2. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  3. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  4. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  5. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
PAGE TOP