FF15のアップデート内容が発表されました!12月22日に配信開始となるDLCは有料の「FFXV ホリデイパック+」と、無料の「FFXV ホリデイパック(無料版)」の2種類があります。それとは別に日時未定の「無料アップデート」があります。無料アップデートでは「つよくてニューゲーム」やフォトフレームが実装予定です。また、12月と1月の各ホリデイパックにはノクトのブッとんだ衣装「・カーニバルスタイル」が登場予定で、1月には「モグチョコカーニバル」なるお祭りが開催されるみたいです。もうFF15はこの路線でいけばいいと思います!(GameWatch)
売り上げランキング: 49
シナリオ遊び直したいので強ニュー嬉しいです
アクセサリ思ったより多いですね
説明されてないのもあって効果が楽しみ
背骨(メインストーリー)がスカスカの骨粗鬆症で
贅肉ばかり非常に多いダメ人間のようなゲーム
ていうか装備で変えられる服、ノクトの私服だけ変にダサくない?
これを面白いと思って出しているんだろう?スクエニはもうまともな判断ができる人残っていないんだな学芸会かセンスゼロ
いやこういうのを喜ぶゆーらが沢山いるから出すんだろ
それは別に批判する事ではない
問題はE3などのPVで喧伝していた事が殆どできない
詐欺まがいの商品だった事。
ワールドマップだってPVでは非常に巨大な立体模型だして
物凄い広さのオープンワールドゲームだと宣伝したのに
製品版じゃ行けるのはごくごく一部のエリアだけだったし
FF15ってネットゲーなのか?
アホなことしてんなよ
本編では思ったより衣装があんまりないんだよねー
だからこんなのでもいいからもっと増やしてほしい
本編が本編だけにこんなコスだされても
ネタとして楽しめないわ
笑ってられない
いやむしろこのコスチュームの方が本編の寒いやり取りにあってそう(笑)
ノクトのカジュアルスタイルでさえ考えものだったのに、ちょっとこの格好はネタとしても笑えない…。
PSO2じゃないんだからさ
ノクトの服装って本当にどれもダサいな!これ誰のセンスなんだよww園児が着てる服みたいだぞw
何このボロクソコメントw
コントみたい
田畑チームの勘違いでエフエフのファンを悲しませているなモーグリにもキャラにも愛情ゼロだなこのチーム
俺は面白いと思うよFF15
ネガティブな話題がしたいなら自分のブログか
2ちゃんねるでやればいいんじゃないかなぁ
大好きなエフエフをぐちゃぐちゃにされて悲しんでいるファンもいるという事実。応援だけしろというのは暴論だよな今まで極上の製品版でジャッジメントしろと田畑自身が言ってたはずだがいざ批判が出ればみないふりユーザーを馬鹿にしすぎなんだよなこの開発
まあ俺のサイトじゃねぇし批判したいなら勝手にすればいいと思うけど
楽しんでるファンがいるのも事実なんだよね
どっちもいるでいいじゃない
自分楽しんでるから批判は他でしろはおかしい
ゲーム好きが集まって作る時代から、就活で集まった連中が作る時代に変わったんだな
ホントおそまつ
ところで発売直前にスクエニが
「寄り道せずにストーリーを追うだけで40時間のボリューム」
と言ってたけど事実なん?
言ってねぇ
今回システム上、次に行くべき場所がはっきりわかるからまっすぐストーリーを進めることが誰でもできるんだよね
でもまさかFF13で一本道を批判してた割りにはセルフ一本道プレイをする奴がこんなに多いとは誤算だったろうな
田畑スクエニ「場合の想定プレイ時間は、40~50時間となります」と言ってマスゴミにもゲームクリアまでの想定プレイ時間40時間、サブクエスト含めると100時間超えるって盛っているが実際は20時間から22時間でクリアする人が続々だからな。発売後中古が散乱したのもスカスカだからスクエニいつからこんな詐欺会社になったんだ
調べたら今年6月にディレクターの田畑がネット上の質問会で
やりこみせずにプレイしてもクリアまで40時間かかるって言ってるな
もうスクエニなど潰れてよろしい。
皆の言うFFは同人で十分。
とりあえずアクションRPG最高だわ
ダクソもおもしろかったがそういうシビアな戦闘ではなく例えポーションゲーと言われても気軽に楽しめる感じでよかった。
FF13は敵のHPがすごく多かった印象があって大変だった。
FFの戦闘はこのくらいの難易度でけっこう
ボタン押し放しで戦闘に勝てるのはアクションRPGですらないだろ
流石にボタン押しっぱなしでは勝てない。
しかしメインは短さというか、描写不足感が大きいのが不満だわ。
別に短くても良いけど、未完成にしか感じなかった。
FF15は車やチョコボで走り回って世界を見て回るのが非常に楽しかったし、ここまで探索が楽しかったのは久々だっただけに残念。
ボタン押しっぱなしで戦闘してる
少なくとも私は一度もそのような遊び方はしませんでしたし、生放送や動画でもそのような遊び方をしてる人は見たことがありません。
それでもやはり押しっぱなしで色々なスタイルを試さず戦闘している方が多いということでしょうか
押しっぱなし、という表現だけでは脳死で武器も選ばずシフトもしないでひたすら攻撃してる印象を受けてしまいます
この言葉だけだと良いほうにも悪いほうにも捉えられます
私はプラチナデモでもあったようにいかにかっこいい戦闘ができるかとか試したりしてました
ボタン押しっぱなしで勝てる という戦闘スタイルは
効率が悪く、ただ時間がかかるマイナーな戦闘スタイルでしたら批判の対象にはならず
むしろ操作が簡単でわかりやすいということになるのではと考えます
XZJp35KI
同意見ですね。
XIIIで一本道が否定されて、いざオープンワールドのゲーム出たらセルフ一本道して文句言うユーザー(購入してない人達?)がちらほら…。
ねじまげwww一本道だろうがオープンワールドだろうが面白しろければ評価される。FF15が不評なのは詐欺宣伝をして中身スカスカのクソゲーだとプレイヤーが感じただけ。FF15のどこがオープンワールドなんだよ
発売前はアンチの長文が多かったけど
発売後は信者の長文が目立つようになってきた。
cwk8mE5A
この人なんかこのサイトのコメ欄に粘着していつも同じようなコメントしてない?
★音楽
最高。非の打ち所がない。
予想をはるかに上回る完成度。
アルバム収録の楽曲の全てが神曲、
捨て曲がひとつもない。
静かな曲、激しい戦闘曲全てに通して
死者の国の悲壮な宿命と
神に翻弄されながらも抗う人の性、
またノクトとルーナの姉と弟のような
青く切ない恋愛を必ず同時想起できる仕様。
曲調はどれも鮮やかで壮大で高ボリューム、
これでもかと抑揚と哀愁があり、
情熱的である一方、整合性が高く
まとまりが良い上に「なるほど」
とうなれる大々的な転換演出も有る。
それらがFF本来の陰鬱で神秘的
かつ妖艶で謎めいたコンセプトに
まとめられており、
天野喜孝とも親和性が高いと思われる。
むしろ音楽がFF15以降の新たな世界観を
切り開き確立したイメージ。
そのくらいの超優良作。
FFイコール凄いという世間のイメージ、
その凄い超大作に相応しい
天才的出来栄えといえる。
音楽だけやわ聞いたら、
あ、勝負をかけにきたなと感じる。
★グラフィック
非ムービー時の髪がガシガシしてたり
水面の部分など多少の問題は残すものの
過去最高の出来ではある。
動きや表情も非常に滑らか。
イフリートのデザインだけ微妙だが
インソムニアや映画の凄さを知ってるだけに
素晴らしいと言わざるを得ない。
★世界観(ベースとなる初期設定)
これも過去に類を見ない
素晴らしい設定。
眠りを神格化することは
過去にいくらかあったが
眠りが超常の入り口として
コンセプトとして
フォーカスされるのも良かった。
下村陽子のソムナスが良過ぎるせいか
ヴェルサス時代の死者の国からの
光が見えてエトロからどうのこうの、
という設定も素晴らしい。
自然と恋愛にもつなげやすいので
とても良い題材であり
よくあるアセンション系ではなく
眠りベース夜ベースというのが痺れる。
★キャラクターとストーリー
美麗なグラフィックと
重厚で秀逸な唯一無二の
最高のコンセプトがあるのに
とても残念な展開。
時間が無かったのか?
それとも製作陣に腐女子が多いからか?
主人公とヒロインの関係性も
とても素晴らしく、
FFシリーズが勝負を
かけるべき作品だったはず。
スイーツヒロインばかりの昨今、
やっと出てきた真面目でマトモなヒロイン、
正当で美しい純粋な恋愛が描かれるはずが
キャラクター1人1人の掘り下げも不足、
終わり方も死んでお涙頂戴で
たくさんの謎を残す。
大筋が男同士のイチャイチャで、
もっと壮大にできたはずが
時間も脳も足りなかった印象。
DLCに期待する。
いくらかかってもかまわないから
ルナフレーナを救いノクティスを救い
大団円をきっちり描いて欲しかった。
1人1人のキャラクターは
掘り下げれば魅力ありそうで
主人公のビジュアルや瞬間移動は
NARUTOのサスケまんまだが
カッコ良すぎるし
ヒロインも声優も素晴らしいし
今までのFF顔と違うのに可愛い。
DLCの今後の躍進を願い
ここまでにしておく。
あ
FFX-2ドレス「お祭り士」や、メビウスFFの「ローソンコラボ」のときみたいに、何でFFは序盤からこんな雰囲気台無しのぶっ飛んだものを出そうとするのかなぁ…。
ただでさえ他人の目を気にするノクトがこんな服装着るわけ無いやん。
こんなネタコス実装する前に、学生服とか冬服とか、もっと出すべきスタンダードな服装あるでしょ。