FF15についての対談形式のコラム記事をご紹介。オープンワールドのゲームの面白さ自分で探索することにあるはずなのに、あえてFF15は、車の運転をオートにしたりガイドラインが多いところをを「パッケージツアー」と評しています。
キャラクターのカスタマイズやパラメーターの割り振りや、バトルも、「お膳立て」されている感じ。それが好きか嫌いかはともかく、日本的だなぁと。
ハイスペック機になって何が違うって、画面のリアリティなんですよ。ゲームが擬似的な観光のようなものを体験させる装置になる傾向はずっとあって、FF15はそこに思いっきり振り切った印象です。ファンタジーやRPGのゲームのベースに、「観光」を持ってきちゃった。登場人物たちが掛け合いしたり、写真を撮ったりしている。冒険するのも、パーキングに車を泊めて歩いていける範囲だったりするし、完全に「観光」ですよw
FF15は、オンラインに繋がないで、AIと声優が動かす「仲間」と擬似旅行できるゲーム。そして、意外とそれが悪くない。(中略)人工知能と擬似観光する「ファンタジー」ですよw 21世紀ヤバいでしょ感が満載で。
この感覚はプレイした人にはわかると思うのですが、移動中のノクトたちが「回復系アイテム買わなきゃね」とかダベってるのは、もう完全にプレイヤー目線で、一緒にゲームしながら旅行してるような変な感覚に陥ります。これは他のゲームにはない面白い体験。(Excite)
売り上げランキング: 37
こんなところにもフリーメイソンの手が…
「観光」ゲームとして考えればほんとよくできてる
むしろ終盤の展開がいらんよな
ちゃんと最初からこのコンセプトで
FFというタイトルを外して作ってほしい
観光のためのゲームとしてみるとまったくダメだな
ロケーションがショボい (現実のそれと大して変わらない山野ばかり)
洋ゲーと比べてグラフィックが見劣りする
ロケーションのバリエーションが少ない (FF7~9などに比べると10分の1程度)
町は実質たった2つでしかも移動範囲が狭い
観光ならではのアミューズメントやレクリエーションに乏しい
何より魅力皆無のホストなんかと一緒に旅したくなんかない (特にあの気持ち悪い金髪ホモ)し
どうでもいい会話がウ.ザいったらありゃしない。
ドラクエなどはプレイヤー主導型で、仲間のセリフがあるにしても受動型ではなく能動型だったので自分のペースでやれた。
そもそも王都が陥落して帝国に命を狙われていて目的地に早く行かねばならない状況下で
のんびり観光したりキャンプを楽しむとか頭がどうかしている
それからまずネットに繋いでアップデートしないとバグだらけだろうが
観光要素ありのなんというかゆったりして気分がいい感が凄い。
突然大きなモンスターが出てきて戦うシーンも
映像使ったりして圧倒的な迫力。
洋ゲーのスカイリムなんかよりもグラフィックが断然綺麗だし
21世紀型ゲームにふさわしいと思う。
あとパッケージツアーってのは正直『旅』ではなく『遠足』だと思う。
そこには能動性や自由なんてものはどこにもない。
自分は一歩も動かずエスレーターに乗ってそこから見える光景を見せられているようなもの。
15はオープンワールド型が売りなのにこれじゃエスカレーター型だった旧作のコンセプトを褒めているようなもんじゃん
自分も最初はパックツアーで海外旅行したが、あまりにも退屈なのと行きたい場所に行けないのと
バカみたいに手数料を取られるのとで嫌気がさし、
今じゃ旅行代理店通さず航空直接航空会社から航空券買って、
1人でリュック背負って宿も鉄道も現地で行き当たりばったりで安く手配してるわ
予想外のトラブルやアクシデントも多々あるがそれも醍醐味
パックであるのとないのとでは旅の面白さが段違いだ
>「結婚するまで、野郎4人でだらだらする」ことこそが、現代の「ファンタジー」なんだなぁ
仲の良い未婚の友人集めて休みを合わせて目的地のすり合わせをして当日に急な仕事が全員に入らないよう願掛けして。。。
確かにめっちゃファンタジーですねwww泣けてきた。。。
水曜どうでしょうって事だろ言わせんな恥ずかしい
早く結婚しろよ、バックパッカーさんよ!
グラ、BGM、世界観はマジで良かったから
観光ゲーと呼んでも違和感は無い