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FF15、発売初日に無事に開発費を回収していたことが判明!

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10年掛けて開発されたFF15ですが、発売初日に無事に開発費を回収していたことがわかりました。米メディアDualShockersが田畑ディレクターから得た情報として記事にしています。スクエニは発売初日に500万本のDLC販売と出荷を達成したことを正式発表していますが、その時点でFF15はビジネス的にペイしていることになります。その後、600万本突破が発表されていますので、利益を大きく出していることが想像できます。開発チームの70%のメンバはFF15に残ってDLC向けの開発を続けているそうで、それだけの体制を継続できるのも好調なセールに裏付けられているものといえそうです。 ちなみに、10年の開発期間のうち、今回の「回収」がどこまでの範囲を示すのかは明確になっていません。「ヴェルサス」と呼ばれていた期間は開発中止損として会計処理されている可能性が高く、その期間まで回収してたらスゴイですが、さすがにそこまではいってないのかも?と個人的には思います。(DualShockers)

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