今年のGDCはFF15向けに開発された様々な技術が惜しげもなく披露されていますが、今回はミュージックに関する技術をご紹介。FF15では、スタンドの外から店内に入った時や、チョコボでダッシュした時など、プレイヤーの動きに合わせて音楽が変化していきます。これは、独自に開発した新テクノロジー「MAGI(Music API for Gaming Interaction)」によって実装されているそうです。FFの音楽はメロディラインが引き立っている曲が多くて、こうしたインタラクティブミュージックとの相性は悪いのですが、FF15ではボスバトル曲がバトル終焉とともに「きっちり終わる」演出がされています。
自然にシームレスに、別の曲に繋げるために、フェードイン、フェードアウトを取り入れているのは当然のこととして、大事なエピックサウンドの世界観を壊さないように、ループ内で自然に挿入できるタイミングを事前にいくつか設定しておき、与えたダメージやフェーズ等の一定の条件を満たした後、最短で繋ぐようになっている。
スゴイですね、まさかボスに与えたダメージによって曲が変わっていき、自然に曲の終わりが来るようになっていたとは…!!古くはFF7のインタビュー記事で坂口博信氏がゲームプレイに合わせて音楽が変わるようにしたいと構想を語っていましたが、あれから20年経ってやっとFFに実装されましたね(FF14にも簡易的には実装されていますが)。なお、ソース元記事には具体的なボス名やスクリーンショットが出てきますのでネタバレ注意です。(スクウェア・エニックス)
ブラッドボーンが似た様な事をしてるくね?
まさか「僕」に与えたダメージによって・・・・・自然に「客」の終わりが・・・・
「ボス」と「曲」ですか?
PSO2でも似たような技術は既に使われてるな
推敲を習慣づけた方が良いですよ
64のゴエモンみたいな感じか
PSO2…と言おうと思ったら既にかき込みあった。
でもPSO2の音楽って何一つ思い出せないけど…w
元祖はファイアーホーク?
イフリート戦はやたら自然に音楽が切り替わるから凄いなと思ってた
いつも思うのですが、管理人さん、指摘されたところをシレーっと直されると、そのレスは???になってしまいますよ!
今回は上から2段目ですが・・・
大げさに言ってるけどよ、こんなのプログラムかじってりゃ誰でも実装できるよなw
そういう凄い俺様かっこい~アピールいらないから。
ツイッターにでもつぶやいてたら。
状況や行動によって音楽が変わるゲームなんていくらでもあるでしょ
このクソゲーのマーケティングに必死すぎる
ちょうどいま、ゼルダでBGMが自然に移り変わるの楽しんでる
ボス戦後とかキッチリ曲が終わって心地良い
にしても「他のゲームもやってるでしょ」系コメント多すぎて笑ったw
他ではやってないことやってるからGDCで講演できるわけで
元記事読めば何が新しい技術かなんてすぐわかるのに
マーケティングとかわけのわからんこと言ってる奴までいるしなんかもうほんと残念
なるほど
FF15に関するこの感じの技術の種明かしをいくつか見てわかった
「新しい」FFを世界に向けて披露することでいっぱいで他の大事なことに気がまわらなかったんですね
私達はこんなにスゴイものを作りましたっていう寄せ書きだったのか
違和感の正体がわかった
昔からある演出では?
FFは常に挑戦で新しい技術を投入するアピールばかりで内容が置いてけぼりなんだよね・・・。
とるあえずFFがストーリー置き去りで進化しているのはわかった
まあストーリーの好みは人それぞれなので
楽しめなかった人は今回残念だったということで
とりあえずは
物語に深みを出す方法は人が死ぬ
ドラマチックにする時は感情失禁
以外でやってみよう
↑2
いや、ほぼ毎回w
好みの問題じゃないくらい酷い
それをありえないくらい本当に感動的に素晴らしい映像とFFに元々あるRPGのおもしろさでカバーしてるんですよ
多分みんな割り切って楽しんでる
最新技術の結晶だな。
F1みたい