FF15で使われている様々な人工知能について、スクエニテクノロジー推進部の三宅氏が講演したサマリー記事をご紹介。GDCのレポートなどと内容はかぶる部分はありますが、コンパクトにまとまってて読みやすいです。仲間や敵の行動がAIで制御されていることはもちろん、AIに分類されるかわからないですが高度な「自動化」の技術も重きを置いて解説されています。アニメーションや攻撃衝突から自動的に攻撃距離や角度を計算する「攻撃モーション解析」など。AIを使うこと自体が目的化している最近のビジネスシーンと違って、こうした必要に迫られて開発された技術は機能美を感じます。(CNET)
人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか
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三宅 陽一郎
技術評論社
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