SQUARE ENIX

スクエニ松田社長、FF15や世界のゲーム動向を語る!「日本先行だと海外勢が興味なくす」「中途半端な海外向けはダメ」「スマホゲームはテンプレ通りじゃ売れない」

スクエニ松田社長のサムネイル画像
スクエニ松田社長へのロングインタビュー記事をご紹介。FF15が歴代最速で600万本を達成したことについて、日本とグローバル市場の関わり方やネットでのバズり方、動画配信サイトでの注目度など、マーケティング観点の面白い情報がたくさん。

欧米市場は長期にわたって売れ続ける傾向が強いのですが、ゲームタイトルのアップデートや追加ダウンロード・コンテンツ販売などの施策を増やすことで、ゲームタイトル自体のライフ・タイム・バリューの最大化に取り組む計画

とのことで、じわ売れ市場向けに継続的にDLCやアップデートが配信されていきそうです!インタビューではこのほか、スマホゲームの変化や、ニンテンドースイッチの好調ぶり、FF30周年、アーケードゲームの海外ウケ、中国市場や中東市場にアベンジャーズと多岐にわたって語られていて非常に興味深いです!(日経トレンディ)

ドラクエ11、PS4版と3DS版でバトルの違いを整理!エンカウント方式やバトル中の移動に差前のページ

高性能版Xbox One「Project Scorpio」のスペックが明らかに!進化版APUのAMD「Jaguar Evolved」でPS4 Proを上回る性能!次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    12/19、渋谷に公式ショップ「スクウェア・エニックス ガーデン」がオープン!

    スクエニは、渋谷に新しい公式グッズショップ「スクウェア・エニックス …

  2. SQUARE ENIX

    スクエニ、新作スマホゲー「エンバーストーリア」発表

    スクエニは、新作のスマホ向けストラテジックRPGを「エンバーストーリ…

  3. スクエニロゴ

    SQUARE ENIX

    スクエニ幹部とマイクロソフトXboxチームが会合を行った写真が公開!

    スクエニ幹部とマイクロソフトXboxチームが会合を行った写真がXで公…

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 4月 06日

    「この人がDLC推進してるからFF15がいつまでも…」って微妙な気持ちになったけど、
    言ってること自体は概ね共感出来る。ゲーム愛とビジネス感覚のバランスの良さは素直に評価したい

    • 匿名
    • 2017年 4月 06日

    発売日がズレると騙し売りが出来ないからね

    • 匿名
    • 2017年 4月 07日

    正:600万本を小売りに押し付けた

    • 匿名
    • 2017年 4月 07日

    • 匿名
    • 2017年 4月 07日

    同時発売も大事だけど、ニーアオートマタのような傑作は発売日がズレても海外でしっかり売れる!ペルソナ5も売れてる!

    • 匿名
    • 2017年 4月 07日

    steam版も出したら700万はいけそうだね

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    テンプレじゃ売れない?糞みたいなテンプレモバイルゲーム量産してるクズエニがなに言ってるんですかね・・・

    • 匿名
    • 2017年 4月 12日

    日本でも海外先行だと熱冷めるしな。
    1日くらいなら平気だけど一週間とかあるともう・・・

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  2. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
PAGE TOP