海外では4月4日に発売された「ペルソナ5」が高評価を獲得しています。海外55メディアの評価平均(メタスコア)は94点という数字で、これは歴代JRPGとしてはFF9とならんで最高評価となります。評価だけでなく売り上げも好調で、UKチャートでは売り上げ1位に!JRPG作品が1位となるのは「二ノ国 白き聖灰の女王」以来4年ぶりとなります。日本国内でも昨年9月の発売から「神ゲー」として絶賛されていたわけですが、日本のゲームが、それも東京を舞台にしたコテコテのやつが、世界に受け入れられたのは嬉しい限り。(automaton)
関連:UKチャート4/2~8:Atlusの人気シリーズ最新作「Persona 5」が見事初登場1位を獲得(doope!)
関連:Amazon.co.jp詳細ページ
「東京を舞台にしたコテコテのやつ」
すごい言い方だなw
正直マンネリだなーと思っていたので意外…
それなりに面白いとは思うけど、ここまで絶賛される理由がわからない
神ゲーベルセリアの後に遊んだせいか悪いとこばっか目についてしまった
今まで文句ばっか言ってたわりに実際に遊んでみたら面白かったというところだろう
日本のファンからしたら特別目新しく素晴らしい作品ではないけれども
GTAといいゲーム内容よりも知らない場所よりもとにかく町ブラしたいだけのゲームファンが多いのかもしれないけど
テイルズ オブ ベルセリア メタスコア 78
ゴミクズじゃねーかw
ペルソナ5は新しいソフトだけど古き良き時代の日本のRPGを感じるね。あの時代のRPGの作り方は素晴らしかったよ。きっと世界中のゲームファンがあの、仲間を集めて、その仲間と旅をして、最終的に世界を救う!という王道物語を待ってるんだと思う。そっくりそのまま再現すると古臭いけどペルソナ5みたいにデザインし直すと輝きを取り戻すよね。昔のRPGは基礎がしっかりしてた。
古き良き時代と言うならそれこそ昔のDQやらFFだろう。
ペルソナ3以降にそんなのは微塵も感じないよ
面白いソフトだとは思うけどスケジュール管理しないとならないとか邪魔臭いとしか感じない
期限付きのRPGパート、中途半端なADVパートは正直まだまだ見直す必要はあると思うけどね
FF9が最高評価なのか
海外では特に売れてないFFなのにな
P5はJRPGを丁寧に、本当に真摯に進化させたゲームだからな。
FF15の高評価といい、日本の問題がJRPGではなく停滞であることを気づかせてくれた…歴史に残る素晴らしいゲームだと思う。
ペルソナのスケジュール管理は物語を進行するのに必須だったから余計にそれを意識して作業感があるよね。でもあの要素がペルソナ5の世界の接地感になってた。最初はやらされてる感があるけど、中盤~後半にかけて徐々にエリアが広がって行動にも余裕ができるから、それまでの窮屈さからの開放感にも繋がって、飽きさせない要素にもなってた。スケジュールの管理が物語に季節感や時間の流れをハッキリと与えてくれて、メリハリを付けていたから無くすには惜しいと思う。改善するなら日常パートのスキップと高速で早送りをする機能をつけるのは必須だろうね。欲を言うなら行動回数で1日が進行するんじゃなくて、ゲーム内の24時間を消費して日々を過ごす、より生活感のあるシステムをオートモードと早送りとスキップモードのセットで追加して欲しい。
日本人てほんと不満しか言わねーのな
ペルソナのスケジュール管理は、面倒どころかむしろ最高のシステムの一つだよ。
「一本道の」「ストーリー主導型の」RPGでありながら、
大量のスケジュールをどうこなすかは任意なので、
ある種の「オープンワールド的自由度」がある。希有なシステムだ。