FF15公式ブログにプランナーの佐藤和樹さんへのインタビューが掲載されました。プランナーとは「企画もすれば実装もする何でも屋」だそうで、佐藤さんはモブハントの仕様検討からデータ作成までひととおりを担当したそうです。
モブハントやサブクエストの数は増減することによって、全体のゲームバランスやプレイ時間にも影響が出てきます。
そういった部分を考慮した上で現実的な数はどれくらいなのかを調整しながら決めました。
その結果、FFXVでは102件のモブハントが実装されています。目安として100件用意したんです。
とかとか、仕様の意図がわかって面白いです。しかし、モブハントが同時に2件以上受注できない不便さについての言及がないです!インタビューの後編に期待です…!!(スクウェア・エニックス)
常識だと思っていた。
モブハントなんて仕様としてはものすごいシンプルですし
いわゆるプランナーの仕事としてはめちゃめちゃ限定的ではありますね
こいつがクソおつかいクエスト量産したんだな