2歳の男の子の子育て中の管理人ですこんばんは。ついに昨日、FF15をクリアしました!レベル49でプレイ時間は39時間ほどなんですが、半年もかかっちゃいました・・・。いやー、もうプレイ時間を捻出するのが大変で、平日は時間がなく、週末に子どもが寝た後に2時間ばかしプレイするっていうかんじで。 こんなサイトを運営しておきながら、超ライトユーザになっちゃったわけですが、僕のような1週間あけてプレイ再開するような状況でも「次やること」がちゃんとわかりやすく示されてて、近代のRPGはホントに親切なつくりになったよなぁとしみじみ思っていました。悪名高い13章だって、別にダンジョン内にセーブポイントも宿もお店もたくさんあるしねー。総じて楽しめました!
レビューとか評価とか言っちゃうと、いろいろ言いたいことは出てきますが…。グラフィックと音楽は文句なし、バトルもポーション使ってれば負けないバランスではあるものの、ワープを使って空間内用縦横無尽に移動する気持ちよさは凄かったです。キャラクターも最初はあまり好きではありませんでしたが、ゲームを進めるにつれて彼らの他愛もない会話を聞いているうちに愛着が湧いてきていました。このあたりはかなり成功していると思います。
で、ストーリー。あらすじとして考えると面白くて、各シーンもとてもよく出来ていました。が、ストーリーをどうやって「ゲーム」に落とし込んで、どこをプレイさせて、どこでどんなシーンで誰がどう語るかという「あらすじと脚本の中間の部分」(いわゆるプロット)が、ちょっとイマイチに感じました。これは、FF12、FF13でもそうだったんですけど、 スクエニはここをもっと頑張って欲しい!まあ、今作はストーリーの複雑さに対してイベントシーンの物量が不足していて、ストーリーの経緯が語られてなかったりテキストで一言で片付けられてたりと、予算&納期のためにカットしたのかなと思わせるフシがあります。特にヒロインのルナフレーナに感情移入するのは交換日記に強く依存していて、あれだけだと、正直厳しいと感じました。某クライマックスでもそこまで感情が押し寄せて来なかったし、演説もあまり胸に響かず…。映画はよかったんですけどねー!
一方、ラストからエンディングへの流れは好きで、FF9のような様式美を感じました。
ということで、Amazonレビュー的の「星1つ」てのは減点しすぎだけど、満点ではないなぁーってかんじです。でもゲームとしては普通に楽しめたし、目くじら立てて批判する一部の人たちはもっと肩の力を抜いてゲームすれば良いのにと思いました。今後、DLCやアップデートで改善も入っていくようなので、そちらにも期待です。