FF7から一年後の1998年に発売されたスクウェアの名作RPG「ゼノギアス」。しかし、この作品はディスク2に入ると急に物語の展開が画面いっぱいにテキストで表示され始め、ノベルゲームのようになってしまいます。これについて、ディレクターの高橋哲哉氏が海外メディアのKOTAKUで語っていますのでご紹介。
正直言って、Xenogearsは新入社員、若手スタッフでプロジェクトが構成されていました。ゲームを開発する上で、これらの若い従業員の育成や教育を平行して行う必要がありましたが、3D技術は非常に新しく、スケジュールの遅れにつなりました。結果的に開発を完了させることができませんでした。
スクウェアの幹部は、ディスク1の最後、ソラリスから脱出したところでゲームを終わらせることを提案してきたそうですが、高橋氏はそれよりもストーリーを完結させることを優先し、現在のスタッフ数とスケジュールの残りの時間と残りの予算で最後まで描ききることを提案したそうです。結果として、あのような形になったわけですが、高橋さんは「私の決定は正しいものだと思う」と語っています。
当時はエヴァンゲリオン第弐拾六話のような演出なのか等言われていましたが、やっぱり納期とコストの問題だったのですね。長年の謎が解けました。時間と予算の問題は今の大作JRPGも直面していて、FF13,15も落とし所に苦労のあとが伺えます。ゲームは芸術作品であると同時にビジネスでもあるので、このバランスをとるのは永遠のテーマと言えそうです。それはともかく、個人的にはゼノギアスをリメイクして欲しい!!(ATUTOMATON)
関連:The Real Story Behind Xenogears’ ‘Unfinished’ Disc 2(KOTAKU)
開発:スクエニ、モノリス
発売:任天堂でリメイクか新作出して、マジで
2、3部作には出来なかったんかなぁ
人海戦術だろうが、「戦略」が組めていないんだろう。マルチでいくならばドラクエ11のようになるかもしれないし、スマホで開発するならサービスのノウハウが必要だね。
昔も今も、スクウェアブランドの作品は単に風呂敷を広げすぎなんだよ。
壮大な話にしなくても、十分に楽しめる作品は作れるわけで、足し算ばかりでなく、引き算を覚えて欲しい。
当時も今もゼノギアスの良さが全くわからない。
当時も今もゼノギアスクラスの壮大さで話にちゃんとその壮大なレベルでのオチをつけているゲームは国内海外問わず存在しない
なら、どうしてゼノブレイドクロスはあの終わり方なんだ!おかしいだろ!
今この話が出てくるのはスクエアのと関係が改善したから?
リメイク来ないものか
正直PS4にも箱1にも性能の限界が見え見えだから
リメイクするんならPS5からにしてほしい
壮大な話にオチはつかないですよ
というかオチがつかないのがオチです
壮大とは
人の価値観にもよりますが、大きいハナシになってくると必ず心や精神が関与してくる、逆に小さくても心や精神を関連付けると大きいハナシになる
これをうまく利用して価値がないものにイメージをのせて無理に付加価値をつけて商品を売るのが流行ってるのでみなさんご注意を
心や精神は人それぞれ違うからオチつまり決定を下すことはできない
ちなみにこれも心や精神をちりばめてもっともらしい風に仕上げてみました
[1ikrkk1M]
もうちょっと気楽に生きたほうが良いんじゃないかなぁw
要するに、過去の失敗を全然生かす事が出来ない会社なんだってこと?
↑2
こういうこと
なんか精神を入れるだけで
深み とか 小難しい 面倒 大ごと 大げさ
って印象を受けるでしょ
DISK2はあれでよかった。プレイ時間に耐えれん
[1ikrkk1M]
小難しい 面倒 大ごと 大げさ
って、まさに自分の事じゃんw
テキスト読むだけなら、画面よりも本の方がいいなぁ
無理矢理詰め込まないで、売れ行き見て2を作れば良かったのでは?
どうしても全てのシナリオ世に出したかったなら小説化でも良かったのでは?
↑2
え?だからそう言ってるけど
君は冗談じゃなくて本物のバカなの?