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スクエニ役員がドラクエ11の経緯を語る。「当初はPS4版だけで検討していたが採算が不透明だった」「スイッチ版は技術的調整で時間がかかっている」

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東洋経済に、スクエニでドラクエを統括している三宅執行役員の話しが掲載されています。当初はPS4版だけで検討していましたが、採算性の観点から3DS版の開発が決まったそうです。実際の開発の流れは次のような形。

ゲーム開発の方法はさまざまだが、ドラクエの場合、先立つのが堀井氏によるシナリオだ。それに合わせる形でキャラクターデザインやマップ、音楽を作っていく。今回は、開発の手間が比較的かからない3DS版の制作を先行させ、そこでシステムやシナリオの調整を行い、その間PS4版では家やタンスなどのグラフィックを制作。3DS版での調整が終わったら、それに追随する形でPS4版の制作を本格化させるという流れで行われた。

つまり、リメイク版を同時開発するようなかんじでしょうか。

また、記事の最後にはニンテンドースイッチ版に対するコメントも掲載されていて、

技術的な調整に時間がかかっており、発売日はまだいえない状態。ただ、発売に向けた開発は進めている

とのこと。PS4版はアンリアルエンジンで動いているので比較的、他機種への移植は楽そうですが、何か苦労しているところがあるみたいですね。PS4版は美麗なグラフィックが良い点ですが、あれが持ち運べたら最高ですよね。開発頑張っていただきたい。(東洋経済)

スクウェア・エニックス (2017-07-29)
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