アマゾンジャパンは米国で大ヒットしている家庭用の音声認識システム「Amazon Echo」を年内に日本国内で発売すると発表しました。一般販売ではなくまずは「事前に購入を希望されたお客様には招待制でEchoを購入できるようにする」限定販売となります。
Amazon Echoは、家庭用のスピーカーとマイクに音声認識エンジン「Amazon Alexa」を組み合わせたシステム。音声認識といえばiPhoneのSiriが馴染み深いですが、Amazon Echoの最大の特徴はスピーカー&マイクを自分の生活している部屋に設置できるというところ。その認識精度がとても高く、話しかけるだけで曲をかけたり天気予報を聞いたり、Amazonへ商品を注文したりできてしまいます。
また、APIを公開して、様々なサードパーティが開発できるようなエコシステムを日本国内でも充実させていくようで、ドコモ、au、ソフトバンク、NHK、JR東日本、ヤフーなどの名前が挙がっています。
海外ではAmazon Echoに追いつくべく、「Google Home」が発売されていますが、日本でも間も無く発売開始の見込み。海外に置いてけぼり感のあった日本の家庭用音声認識システム市場ですが、この冬から本格的に立ち上がってきそうな予感です。