さきほど、ドラクエ11の裏ボスを倒して、真のエンディングまでたどりつきましたー!ラスボス討伐時だと全然レベルが足りず、メタルスライム狩りをしてクリアレベルは73。プレイ時間約70時間でした。
いやもうスゴイですねこの作品は!ドラクエシリーズはこれで完結するんじゃないかという勢い…。構成が美しすぎる。まさに30周年記念作品。 堀井さんにもう一度、クロノ・トリガーシリーズの完全新規ゲームを作ってほしいなぁと、つくづく思いました。あとドラクエ3は名曲が多いとあらためて実感。演出がズルすぎるw。
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私も先日クリアしました。
170時間かかりましたが!
ドラクエ最終回って感じでしたよねー。
クロノトリガーのシナリオのほとんどを考えたのは加藤正人さんなのでは?
加藤さんは僕も大好きなクリエイターですが、クロノ・トリガーでは古代編のすべてと、そこから連なるクロノ・クロスまでを担当されていたと思います。
堀井さんは導入部分のラヴォスに至る流れのところで参加されていたはずですが、
まぁ、なんというか、ドラクエ11をプレイするとわかりますが、堀井さんは「そういうの」が好きなんだなとあらためて感じた次第です。ご本人もインタビューで好きとおっしゃってましたし!
脇役かモブにしか見えない主人公のデザインが最後まで好きになれなかった
1~8までは(7はいまいち)好きだったのに
鳥山先生はもうダメだな。
主人公以外は全て歴代最高峰の良キャラデザだろ
特にベロニカたん
「展開」は素晴らしかった、過去最高だったと思う!
一方で、あらゆる表現が20年以上遅れている。現行機でこのクオリティが許されるのはDQでも1回。