スクエニは、4月〜9月の上半期決算を発表しました。売り上げは前年比24.2%増の1320億円、営業利益は同132%増の258億円となりました。好調の要因としてはソシャゲのほかに、家庭用ゲーム事業の好調を挙げています。
家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作である「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」や「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」を発売したほか、「NieR:Automata」をはじめとする過去に発売したタイトルのダウンロードを中心としたリピート販売の好調により、前年同期比で増収増益となりました。
計画では、今年度1年間で250億から300億の営業利益を稼ぎ出すことになっていますが、半年で達成してしまったことになります。
昨年度のQ3はFF15を発売したクオーターですので、それには及んでいませんが、今期も大きく伸びていることがわかります。このあとQ4にはディシディアNTも控えているわけで、どこまで伸びるか注目です。
決算良い感じですね
株価も5000越えて、時価総額も6000億超えたしスクエニ絶好調だなー
去年はFF今年はドラクエがあったからいいけど
来年はどうなるんだろう
普通にしばらく沈静化するんじゃないかなぁ
この数字はリリースした大作が売れてるって結果が数字として出てるだけだし、売り上げを常時ここまで高くは出来ないだろうし。
来年1年は静かだろうね
スマホは相変わらず堅調だけども。
再来年だとFF14とDQ10の拡張でるし、7リメイクの足音が聞こえてくるかもしれない。FF16も発表くらいはあるかもね。
ネトゲ部門はもうぶっ飛んだことしない限りはこのまま安泰か伸び続けそうだねー
立ち止まってるとPS5が出てしまいそうだし16は早めに出してほしい所