11月29日でFF15の発売1周年を迎えたことを記念して、生放送番組「アクティブタイムレポート」が行われました。番組内では12月のアップデートでついに「キャラクター変更」が実装されることが発表されました。公開されたデモ映像では戦闘中にプロンプト、グラディオ、イグニスにリアルタイムにキャラクターを変更する様子が映っています。DLCの追加シナリオではなく本編に実装されるのがうれしいですね。 また、今後の展開として、12月中にスクエニ社内で正式決定があると前置きをしたうえで、田畑Dの思いとしては最低3本の追加シナリオDLCを作りたいとのこと。その中の1本はアンケートでダントツで要望が高かったアーデンに関するものにする予定で、必然的に世界観についても深く掘り下げる内容になるそうです。
そのほか、FF15「戦友」にはラスボスが存在していて、しかも曲は植松伸夫さんの書き下ろしであることや、日本で行われたFF15のWebアンケートの集計結果が発表されたりしました。
FF15の」1周年記念ATRはじまった!お品書きはこちら。 ちなみに、田畑さんは出張から帰国した足で向かっておりまだ到着していない模様。大藤さんがんばってwhttps://t.co/E2yyqsR39i pic.twitter.com/FOGuYIO4XF
— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
FFXVアンケート回答者の年齢分布。既存のFFタイトルは30代や40代が多いが、FFXVは20代も多く、若返りしているとのこと。
(このアンケートはゲーム内ではなくWebで行われたかなり長大なヤツですね。回答者は1万2000名) pic.twitter.com/tt2tqnza8E— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
FF15のプレイをどこでやめたのか?各チャプターの満足度を公開
シナリオが進むにしたがってだんだん満足度が下がっていく。13章で大きく満足度が低下。 pic.twitter.com/LAyh5pPMu7— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
FF15のプレイをどこでやめたのか?のアンケート結果 pic.twitter.com/mGDHEl20nO
— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
FF15シーズンパスの購入状況と、購入しなかった理由 pic.twitter.com/9H4WoCQSnl
— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
FF15ユーザアンケートではヴェルサスに関するコメントもあった。
ヴェルサスとの違いを話すことはできないが、常にこういう意見があることを胸に置いておきたいと思っている。(大藤氏) pic.twitter.com/CPcVPcujgn— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
FF15戦友の12月12日のパッチ第一弾の内容。
バグ修正の「その他」に書いてあるものの中身は、「採掘」がタダで遊べるバグの修正。
ロード時間は(効果的な場所だと)30秒くらい短縮。 pic.twitter.com/GqBrjT2RQq— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
FF15戦友、植松伸夫さんにはもう一曲を書き下ろしてもらっていて、それがラスボス戦の曲。
植松さんの曲はレガリアのカーステレオで聞けるようになる予定。
オーケストラコンサートの「DistantWorld」でFF15の曲もやるかもしれない。— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
FF15エピソードイグニスのオープニング公開!オルティシエが破壊されたことによって、イグニスとグラディオ&プロンプトが離れ離れになり、そこからゲーム開始。エピソードイグニスはマルチエンディング! pic.twitter.com/N3cEZmOzGJ
— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
FF15エピソードイグニスにはクリア後の要素としてノクト戦が実装! pic.twitter.com/VcVkZJe6ZD
— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
FF15の12月アップデートではキャラクターチェンジが実装!FF15本編でチェンジ可能に pic.twitter.com/FxIfioJpLu
— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
FF15ポケットエディションはAppleやGoogleの審査まで行ったが致命的なバグが見つかったので、不具合がない状態で出すことを優先して秋配信から冬配信に延期する判断をした。 pic.twitter.com/5CUtmTJmkC
— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
バンダイナムコ「鉄拳」の原田PがいまATRを見ていて、「他ゲームとのコラボ」が期待の最下位だったことに大変ショックを受けたと、さきほど田畑Dに連絡があった。 pic.twitter.com/0CKBBJ9p5E
— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
エピソード系のDLCを最低3つは出そうと思っている(会社としての正式決定は年内)。その中の一つはアーデン。アンケートでもダントツに要望が高かった。世界の物語もセットでしっかり描くことになる。 pic.twitter.com/zUTKc3eDHZ
— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2017年11月29日
売り上げランキング: 104
それよりも磯部パッパの奮闘が見たいんやが
オンラインゲームかってくらい色々アプデされるのは珍しいけど
正直クリアしてからは起動してない・・・
自分も似たような感じでFF15に限らずオフゲのストーリーDLCは本編クリアから間がかなり空いちゃうと配信日が来ても熱が冷めちゃってて評判がよっぽど良くない限りやらないわ
仮に自分が後発プレイヤー組で本編攻略中にDLCが配信されいるのなら評価は関係なくやるんだけどもね…
スカスカだったから追加されるシナリオが盛りだくさんだな。
アーデンの要望がダントツで1位なのもめちゃくちゃ重要なキャラなのに説明不足だからでしょ。
正直オンラインゲームじゃないのに後からどんどん追加されるのはすっきりしないから
完全版が出たらまたプレイするか考えるよ。
オンラインゲームとかは例えば11や14は普通に続くって感じだったけど
15の場合単に足りない隙間が埋められるだけだから楽しみ化と言われるとそこまででもなくなっちゃうんだよね
もう一年前に終わった話の隙間を埋めるのはまぁいいんだけどどっちかというとED後の話のが気になるや
ディシディアの8ステージは花畑かぁ
アルティミシア城やバラムガーデンや
エスタやルナティックパンドラのステージが見たかった
いまだに売り上げランキングにしぶとく残ってるからな
アプデし続けるのはけっこう良い手法なのかもしれない