◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

本日発売! FF14の音楽ブルーレイ「Eorzean Symphony」 祖堅正慶氏インタビュー! 「コントラバス奏者はFF14ガチ勢」

本日12月20日に発売となったFF14のオーケストラ演奏を収録した音楽ブルーレイディスク「Eorzean Symphony」について、同作の作曲をしているスクエニ祖堅正慶氏へインタビューした記事をご紹介。 当初は、新規収録のオーケストラ演奏をベースに、東京国際フォーラムで行われたコンサートの曲はオマケで入れることを考えていたそうなんですが、コンサートの実施後にあまりも評判が良かったため、方針を変更したとのこと。

僕から「企画をちゃぶ台返しさせてくれないか」と相談しました。「会場を訪れてくれた光の戦士たちが求めているものと、我々が作ろうとしているものが違っているかもしれない。なので、今回は当初予定していた10曲も入れるけれども、エクストラとして入れる予定だったものも、本編と同等の扱いとして入れよう」と。まぁ、みんな絶句してましたね……(笑)。そこからは戦いの日々で、すごく大変な作業でしたが、最終的に当初の予定の3倍くらいのボリュームになりました(苦笑)。

というわけで、新規10曲に加えて、コンサート映像をガッツリ収録する豪華ディスクの企画が動き出したのです。

コンサートで話題となったのは吉田P、植松さん、ソケンさんの3人が会場内を練り歩く演出ですが、ソケンさんがうまく吉田Pを乗せて実現したようですw。

中央行進が決まるとまた吉田が抵抗して、開催するギリギリまでゴネていましたね。無視しましたけど!(笑) 楽器についても「大太鼓なんて、どうやって運ぶんだよ!」って愚痴っていましたから。そのときはスルーして、前日リハーサルのときに「ちんどん屋さんの太鼓」を吉田に初めて見せたんです。そうしたら、彼が練習をしたがりだしまして。正直、気持ちはわかるのですが、僕はその練習よりももっと大事な練習があったので、全力で断りましたけどね(笑)。結局、当日の公演直前に初めて太鼓の練習ができたのですが、「できねえ!」という言葉に「キメるしかないね!」と返しました。

コンサートで演奏してくれた東京フィルハーモニー交響楽団の方の中にもFF14プレイヤーがいて、コントラバス奏者の方はガチ勢だそうです。

――ちなみに余談ですが、ご出演された方のなかに光の戦士はいらっしゃいましたか?

祖堅:じつは2人ほどいらしたんですよ。両方コントラバスの方なのですが、映像をよく見るとコントラバスの譜面台にモーグリがぶら下がっているのが見えると思います。その方が光の戦士ガチ勢の方ですね。

ということで、電撃オンラインの元記事にはたくさんの話が載っていますのでぜひご覧ください。

ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2017-12-20)
売り上げランキング: 3
モバイルバージョンを終了