1月11日に発売されたPS4「ディシディアFF NT」のレビュー記事をご紹介します。サンスポに掲載されているコラムなのですが、初代ディシディアからのファン目線の文章となっています。
最初にチュートリアルを終えていよいよストーリーモードに繰り出そうかと思ったら、ストーリー進行には「メモリア」というアイテムが必要だそうで、このアイテムの入手にはオンライン対戦やオフライン対戦をしないともらえない。(中略)じゃあ「オンライン対戦は敷居が高いからオフライン対戦を」と思っても、この肝心のオフライン対戦が問題だ。オフライン対戦はとてもじゃないが充実しているとは言いづらく、ただただ同じようなCPUとじゃれ合いを繰り返すだけ。
とのことで、ストーリーモードが自由に遊べないこと、オフラインでの対戦が単調なことへの不満を訴えている内容。
アーケード版をプレイしている方は楽しめている意見も多いですが、PS4から入ってオフラインでじっくりプレイしようと思っていた方はおおむねこの記事と同じ感想を抱いているのではないでしょうか。
売り上げランキング: 45
>このゲームを楽しみにしているのは『アーケード』を遊んでいる人だけではない。『ファイナルファンタジー』の世界、キャラクターを愛して、『ディシディア』というゲームを好いた人たちも楽しみにしているのだ。
まさにこれって感想ですねー
家でディシディアできるのは嬉しいけどでもそれだけって感じ
ストーリーは触ってないですが色々と酷かった
・ショップの商品の値段が高すぎるのに一回の戦闘で貰えるお金があまりにも少ない
・マッチング中は退室出来ないので再起動するしかない
・レベルアップ毎にトレジャーボックスがあるがレベルが上がるのが遅い
・オンライン対戦はランクマッチ形式のみなの
で戦えば戦うほどキツイ戦闘になっていく
頑張って開いたストーリーも 偏りが酷く何してたか分からない奴が居るうえ、PVで8割流してるので既に見たってなるような有り様。
アケ優先対戦がメインと言い訳してるが対戦メインだからこそオフライン作り込んで旧作やアケ行ってないFFファン取り込むチャンスだったろうに。
PVを見た時のぼく「このかっこいいシーンとシーンがどうつながるんだろう。たのしみだなぁ」
実際にプレイした後のぼく「繋がりなんてなかった」
最近のスクエニこんなばっかりやな。おかしいって思う人が開発の中に一人もいないの?
対戦は別にやる気がなくて
面白いストーリーがあるゲームがやりたい人にとっては
これは望んでいるゲームではないみたいだね
体験版であまりはまらなくて様子見したが正解だったか
でもせっかくのモデルが勿体無いしシングルモード充実させた完全版作るかアプデがあったら買うよ
最近のスクエニってか、FFの部署がこんなのばっか。
やっぱりここもヘイト消費に乗ったんだね
まあ15前辺りからすっかり煽りに同調してた記事もあったし
ここの開発って外注でチームNINJAじゃなかったっけ?
PSP版スタッフがやってくれたら良かったんだけどなぁ