プロゲーマーのネモ氏がスクエニに入社していたことが明かされました。部署は第7ビジネスディビジョンで、ドラッグオンドラグーンやLORD of VERMILIONのプロデューサーとして知られる柴貴正氏が率いているところ。4Gmaerにネモ氏と上司にあたる柴氏を交えたインタビュー記事が掲載されていますのでご紹介します。
ネモ氏のプロゲーマーとしての活動をスクエニとして何か公式にサポートしていくことはなく、あくまで普通の社員として接していく方針のようです。
弊社としては積極的にサポートする気はとくにありません。ネモ君ができる範囲で自由に活動してもらえればそれでいいと思っています。うちの部署では全員に「早く帰ってゲームをしなさい」と常々伝えています。それがゲーム作り,ユーザーとのコミュニケーションをする糧になると自分は考えています。だからネモ君が早く退社して「ストリートファイターV」をやり込むことは,ネモ君にとっても,会社にとってもメリットがあることなんですね。
(中略)
プロゲーマーのネモ君がプレイするゲームタイトルの関係で海外遠征をする場合は,仕事は自身の休暇の形で対応してもらっています。先ほどのサポートの話につながるのですが,プロゲーマーのネモ君と一緒に働いているのではなく,ネモ君と働いていて,そのネモ君が兼業でプロゲーマーをしているといった感覚です。
ゲームがすごくうまい社員てことでしょうかw。 社会的にも「働き方改革」とか「副業解禁」がトレンドになっていますし、そうした流れも追い風になっていそう。今週末に開催される世界的な格闘ゲーム大会「EVO Japan」にはスクエニのタイトルはありませんが、スクエニとしてもeスポーツを盛り上げていってほしいですね!
スクウェア・エニックスに入社したことが発表されました
自分がSE(前職)やゲームを通じて学んできた経験を活かして仕事をしていきます
今後も応援宜しくお願いします👽https://t.co/wHNVe8j2cF— AW Nemo(ねも) (@GOOD_NEMO) 2018年1月25日