FF15

FF15開発者「インソムニアマップにはストーリーも追加されている」「PC版はユーザが自由に3DCGモデルを差し替えられるMOD機能を公式で提供」

3月7日に発売されるPC版とPS4/XboxOneの完全版について、FF15の開発者の方々へのインタビュー記事をご紹介します。2019年度のFF15としては、4つの新エピソードを配信することが改めて語られました。その先駆けとなるのは要望の高いアーデンのエピソードとのこと。

アクティブユーザーの皆さんが、これ以上の本編の穴埋めを求めているかというと、そうではないと思いますし、作る側としてもそれでは『FFXV』は完結させられないと思うので、これまでのエピソード配信とは異なる、新しい展開を考えています。その先駆けとなるのが、ユーザーアンケートでもっとも希望が多かったアーデンのエピソード。それから、ATR(『FFXV』の配信番組)で言っていた通り、ルーナのエピソードもあるかもしれません。2019年にかけて、4つのエピソードを制作することにしました。

また、3月7日に発売されている完全版の『FFXV ロイヤルエディション』と、『FFXV ウィンドウズ エディション』での追加要素についてもいろいろ触れられているのですが、特に気になる王都インソムニアの追加マップについては、単にマップやボスがあるだけでなく、ストーリーイベントも存在するとのことです。そのストーリーは“オンライン拡張パック:戦友”からつながるものだそうです。

さらに、かねてより宣言されている公式のMOD対応も具体的な話になってきました。

荒牧 MOD機能は配信後しばらく経ってから提供予定で、全員のモデルをケニー・クロウに変える、なんていうシュールな遊びもできます(笑)。ユーザー側でモデルのデータを用意して、自由に差し換えることもできるようになります。さらにゆくゆくは、マップをカスタマイズしたりして、クエストを追加できるような仕組みも公式として提供します。

これ面白そうです。コミュニティが盛り上がるといいですね!

この他、インタビュー記事では真・ファントムソードについてや、クルーザーで自由に海上を移動できるようになる追加要素について、PC版での実効フレームレートなどいろんな情報が出てきていますので、気になる方は元記事をご覧ください

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コメント

  • コメント (16)

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    • 匿名
    • 2018年 2月 24日

    ロイヤルエディションは完全版ではないと明言されていましたよ。。

    • 匿名
    • 2018年 2月 24日

    PS4版発売からかなりの時期が経っているのにこれだけやるとか
    よっぽど売れ行きないし評判が悪かったのか
    なんか必死だな という気がする
    その割にPC版は日本版だけ価格が世界一高かったりと
    完全に国内のユーザを舐めくさっているが

      • 匿名
      • 2018年 2月 24日

      でもゴミを発売したまま放置だと売り逃げって騒ぎまくるじゃん?なんもアプデしないよりはまだ好感が持てる
      これだけついかされれば後からやる人も楽しめるだろうしね。
      値段はクソ

      • 匿名
      • 2018年 3月 01日

      いくら悪意のある解釈をしたってちょとそれはアクロバットすぎるだろ
      自然に考えれば売れてないシリーズを展開し続けるわけがない
      ゲームメーカーも商売なんだし利益にならないことはしない

      • 匿名
      • 2018年 3月 02日

      むしろ逆だろ
      海外で評価高いぞ
      叩いてるのは日本だけだ

    • 匿名
    • 2018年 2月 24日

    どんなに追加ストーリーを追加しても、本筋が変わるわけでもないし、
    さっさと次にいってほしい。
    失敗は失敗として次に繋げる方がよほど好感が持てるのだが。

    • 匿名
    • 2018年 2月 24日

    この手のゲームでMODだしてもたいした物出ないし数も少ないんだよなぁ。
    それは洋ゲー含めてもう証明してるし

      • 匿名
      • 2018年 2月 25日

      ただ単純にPS4クラスのMODを作れる人が少ないんじゃないかな
      前にセットアップの記事あったけど
      3Dかじってるかなりとハードルが高く感じる
      他ゲーMODでぶっこ抜きが多くなっちゃったのも納得よ

        • 匿名
        • 2018年 2月 25日

        PS4クラスってのがどんな物か知らんが言いたいのは自由度もあまり高くなく弄る所がそんなにないタイトルじゃ
        MOD自体の数が少ないって事だよ。
        TESとかと違って何年も遊べる代物じゃないからね
        今ちょうどやってるので引き合いに出すけどウィッチャー3とかもMODは少ない
        作れるとか作れないとかの問題じゃない

    • 匿名
    • 2018年 2月 24日

    それよりもアーデンに力を与えた神は一体誰なんですか?教えてください。黒幕が一切表に出てこなくてモヤモヤします。バッドエンドだから仕方ないのかもしれないけど、今回はあまりにもシナリオが雑でした。

    • 匿名
    • 2018年 2月 24日

    板室のシナリオはやめてほしい。初心に戻り、野島さんに戻せよって思う。

    • 匿名
    • 2018年 2月 25日

    ヴェルサス返して

    • 匿名
    • 2018年 2月 25日

    ロイヤルエディションとその後の展開も楽しみ!

    • 匿名
    • 2018年 2月 27日

    アーデンは悪役として存在感があったわりに謎が多い
    背景を描いて欲しいという声が多いのも納得

    あとはアラネアさんのがあればやってみたいかも
    ストーリーへの絡みが少ない分自由度が高いだろうし

    • 匿名
    • 2018年 2月 27日

    2019年まで開発って…何のために野村を降ろしたのか…ヴェルサス やりたかったよ…’悲しいし辛い泣けてくる

    • 匿名
    • 2018年 2月 28日

    ほんと、こんなに長期開発し続けるなら最初からヴェルサスのシナリオのまま分作で発売して欲しかった。それならシナリオが未完成になることもないし、野島さんのシナリオのまま描けたと思う。当初の一作目の舞台のインソムニアのマップも完成してたと思う。2013年のE3トレーラーのアコルドのバトルもお蔵入りにならなかったと思う。テネブラエもフェネスタラ宮殿も完成してたと思う。召喚獣も今より種類増えてたと思う。価格もフルプライスで2作目、3作目と稼げただろうし、ユーザーとメーカーのお互いが満足な結果になったと思う。

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