スクエニは求人サイトのマイナビ転職にFF VII REMAKEのレベルプランナーの募集を掲載しました。掲載日は3月9日。「スクウェア・エニックスが FF VII REMAKE制作のためのコアメンバーを募集!」と銘打たれています。仕事内容の詳細とともに、プロジェクトの進捗状況も掲載されています。
【現在のプロジェクトの進行状況】
FF VII REMAKEは一通りの機能とコンテンツが実装されたプログラムを開発チーム内において随時検証しているのですが、原作をハイクオリティなグラフィクスで再現すると言う意味では満足のいく水準になっている一方で、ファンの期待に応えられる品質にはもう一段高みを目指すべきだという結論に達しました。そこで私たちはFF VII REMAKEの制作に、既存のメンバーも含め、レベルプランナー、バトルプランナー、デザイナー、エンジニアなど様々な職種のコアメンバーを設けて、このビッグタイトルの制作に取り組みます。
今回応募いただく方には、このコアメンバーとしての活躍を期待しています。
今回募集しているのは新卒ではなく中途採用ですので、「必須のスキル」として、「レベルデザインの経験」「HDゲーム制作経験」が挙げられています。 ネット上には「今頃コアメンバー募集かよ」といった揚げ足取りのような解釈もみられますが、今回の職種は「レベルデザイン」ですので、そこまで開発の初期フェーズではないのかなと思います。
察しよう、、、
コアメンバー=デバッガーに違いない。
実際かなりコアな役目だし…
田畑にバトンタッチまだかなー
レベルデザインが一番難しいと思うけどな
初期フェーズじゃないのかなってこれ何年前に発表してんねん
しかも三部作の一作目やぞ
遅いってレベルじゃねーぞ
3部なんて発表あったかな?
分作でも、一作出れば後は早いと思うよ
三部作は海外誌のリークだったかな
分作なのは野村も電撃のインタビューで認めてるけど
一作じゃ削らなきゃならん部分が出てくるんだと
ポジティブシンキングにならないとな…
三部の最初ってのが古代種の神殿までだったら時間かかるかもしれん
これがミッドガル脱出くらいだったらエライことだぞ
リニア新幹線開通までに頼むよ
製作発表からもう3年だよな?
そして今更コアメンバー募集とか
今まで何やってきたんだ?
こりゃ発売まで最速でもあと3年、
実質4年以上はかかるな
そもそも社内のFFシリーズに経験ある社員でなく部外者の他人頼りとか・・・
スクエニ公式サイトの募集ページの北瀬のコメントでは
歴代FFシリーズのスタッフも続々集結中と言っているよ
ゲーム開発で必要なのは解ってる人が数人
後は馬車馬のように働ける数百人規模の奴隷だけだよ、ずっと作業
解ってる人がきちんと管理出来てればゲーム部分は大丈夫
コアメンバーというのはある種の煽り文句で
募集ならずっと前から常にしとるがな
コアメンバー募集する前に、無能メンバーをリストラした方がよいと思う。
だめだこりゃ。FF最高傑作を部外者に頼ろうとする事自体ナンセンスなんだな。
今年のE3もダメだな。何年かかるんだか。
15がまだまだ終わらせん!とか言ってるのも影響してるだろうね…。
マジでパッチ当てなくてもいいゲーム出してくれればもうなんでもいいよ
そもそも15をグダらせた張本人が作ってるしからな
15と同じ轍踏んでる時点で根本的にゲーム制作に向いてないんだよ
もともと15作ってたのってそれまでKHシリーズでずっと上手くやってた人だろ?
ゲーム制作向いてないはねぇわ、15の不幸はどう考えても制作途中の体制変更
第一部はミッドガル脱出までなんじゃないかなと思ってます。ミッドガルオープンワールド風。
野村さんの新作、早く楽しみたいです♪
そもそもPSで3枚だったんだからPS4でも3枚で売れよ
リメイクするなら発売商品の再現もしっかりしろよと
てか金も時間も浪費してもFF15レベルまでしかいかないんやからもうやめればいい
最初は我々じゃリメイク無理って言ってたんだからやめても誰も咎めないよ
https://mynavi-creator.jp/blog/article/interview-with-yoshinori-kitase
これ去年の6月にマイナビが北瀬さんにインタビューしたときの文面と同じたよ
KH3もこの前まで募集してたし、開発側からしたらいくらでも人が欲しいんでしょ
>原作をハイクオリティなグラフィクスで再現すると言う意味では
>満足のいく水準になっている
これ原作のベタなリメイクはほぼ出来上がってて
さらにプラスアルファの要素を作るスタッフが欲しいって話でしょ
いつも発表が早すぎるんじゃないの?
20周年をめどに作ろうってなったなら、もっと早く作り始めればよかったのに。
・ロケーション制作のワークフローの構築
・各ロケーションのレベルデザインの考案
・Unreal Engine4でのデータ実装
この作業に入れるところまでできているなら2019年発売はいけると思う
しかし年末だと体感2年になるから辛い…